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光販売における関係性マーケティング及び協働型マーケティングに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18580226
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 農業経済学
研究機関九州大学

研究代表者

福田 晋  九州大学, 大学院・農学研究院, 准教授 (40183925)

研究分担者 豊 智行  九州大学, 大学院・農学研究院, 助教 (40335998)
森高 正博  九州産業大学, 商学部・第一部商学科, 講師 (20423585)
研究期間 (年度) 2006 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
3,260千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 360千円)
2007年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2006年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
キーワード関係性マーケティング / 協働型マーケティング / ゲーム理論 / 直接取引 / 規模の経済性 / 操作型マーケティング / 製品コンセプト / 生協の即売機能 / 契約取引 / アフターマーケット / 栽培基準遵守 / 契約遵守 / 監視コスト / 取引コスト
研究概要

本研究の主たる研究課題である関係性マーケティングについては、農協を集荷組織とする厳格な階層型組織の共同販売が、従来の操作型マーケティングに該当することを福島県のJAみなみ会津の事例から明らかにした。一方、操作型マーケティングと一線を画する関係性マーケティングについては、農家と消費者の間の直接取引において、その特徴を見いだすことができた。以下では、上記のような結論を導き出した福岡県内938戸の農家を対象とした米販売チャネルの調査分析結果を要約する。
1)農家の米販売チャネルとしては、JA出荷の65%についで消費者への直接販売が42.3%を占めている。また、直接販売のシェアは大規模稲作農家ほど高く、規模が大きくなるにつれて販売チャネルが複線化してくること、消費者への直接販売向け品種は、なんらかの「付加価値米」が多いことを明らかにした。
2)JAへの出荷と比べた直接販売の手取は66.4%が多いとしているが、必ずしも「手取の多寡」という経済的要因だけでなく、「現金で精算される」、「個人的なつきあい」、「価値を正当に評価してくれる」、「代金精算が早い」などの要因によるチャネル選択が指摘されている。「付加価値米」が多いことは「「正当な評価」と関わっているし、「個人的なつきあい」は、ロコミによる宣伝の多さや知人の紹介による販路拡大の多さとも関わっていると推察される。
以上の農家と消費者との直接取引の拡大は、従来のJA米を典型とする製品コンセプトを持った農協共同販売による大量販売型の操作型マーケティングとは異なり、生産者個々とニーズの多様化した顧客層が相互の目的に合致したチャネルで結びつき、ネットワークを構築する協働型マーケティングに該当するものといえる。このような協働型マーケティングは、中山間地域を主体とした条件不利地域でも一定の広がりの可能性を有しており、この点の実証研究は今後の課題としたい。

報告書

(3件)
  • 2007 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2008 2007 2006

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 米政策改革は「地域水田農業」に何をもたらしたか2007

    • 著者名/発表者名
      福田 晋
    • 雑誌名

      農業と経済 第73巻第3号

      ページ: 39-48

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書 2007 研究成果報告書概要 2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 食品の安全・安心確保における小売業者の機能2007

    • 著者名/発表者名
      田村善弘, 豊智行, 福田晋, 他2名
    • 雑誌名

      流通 第21巻

      ページ: 2-12

    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 食品の安全・安心確保における小売業者の機能2007

    • 著者名/発表者名
      田村 善弘・豊 智行・福田 晋, 他2名
    • 雑誌名

      流通 第21巻

      ページ: 2-12

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] コントラクターの現状と今後の展望2007

    • 著者名/発表者名
      福田 晋
    • 雑誌名

      畜産コンサルタント 第43巻5号

      ページ: 10-15

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 水田農業の多様な担い手と新たな市場対応2006

    • 著者名/発表者名
      福田 晋
    • 雑誌名

      農業経済論集 第57巻1号

      ページ: 15-29

    • NAID

      10018229164

    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 水田農業の多様な担い手と新たな市場対応2006

    • 著者名/発表者名
      福田 晋
    • 雑誌名

      農業経済論集 第57巻第1号

      ページ: 15-29

    • NAID

      10018229164

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [学会発表] 米販売チャネル選択の要因分析2008

    • 著者名/発表者名
      森高正博, 福田晋, 豊 智行
    • 学会等名
      日本フードシステム学会
    • 発表場所
      明治大学農学部
    • 年月日
      2008-06-14
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [図書] 食品の安全・安心の経済分析2008

    • 著者名/発表者名
      福田晋編著, 他執筆者7名
    • 総ページ数
      177
    • 出版者
      九州学術出版振興センター
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [図書] 食品の安全・安心の経済分析2008

    • 著者名/発表者名
      福田 晋編著、他執筆者7名
    • 総ページ数
      177
    • 出版者
      九州学術出版振興センター
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

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公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

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