研究課題/領域番号 |
18592306
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
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研究機関 | 国際医療福祉大学 |
研究代表者 |
荻野 雅 国際医療福祉大学, 保健医療学部, 准教授 (60257269)
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研究分担者 |
森 恵美 千葉大学, 看護学部, 教授 (10230062)
吉田 千文 聖路加看護大学, 看護学部, 准教授 (80258988)
手島 恵 千葉大学, 看護学部, 教授 (50197779)
山本 利枝 千葉大学, 看護学部, 教授 (70160926)
酒井 郁子 千葉大学, 看護学部, 教授 (10197767)
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連携研究者 |
手島 恵 千葉大学, 看護学部, 教授 (50197779)
山本 利枝 千葉大学, 看護学部, 教授 (70160926)
酒井 郁子 千葉大学, 看護学部, 教授 (10197767)
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研究期間 (年度) |
2006 – 2008
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研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
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配分額 *注記 |
3,940千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 540千円)
2008年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2007年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2006年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
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キーワード | 看護倫理 / 教育プログラム / 大学院看護教育 / 日本文化 |
研究概要 |
看護専門職者として倫理的看護実践を行うための看護倫理教育は欠かせないものである。一方、看護倫理教育の教材開発や教育プログラムの開発、効果検証はほとんど欧米からの導入にとどまっており、日本文化の文脈の中で提供される独自の看護実践倫理教育の枠組みは発展途上にあるといえる。特に、現在看護倫理教育で教授されている生命倫理原則は、西洋的な哲学を基盤としており、倫理原則は普遍的なものであるが、学生が教育の中でどのような価値体験をしているのかを明らかにし、教育効果を検討すべきである。 本研究は3つの研究からなっている。研究Iは看護系大学院における看護倫理教育プログラムを開発しその効果検証を行った。研究IIでは、看護倫理教育の中で学生がどのような価値体験をし、どのような倫理観を育成しているかを明らかにした。そして研究IIIで、日本と同じ文化圏に所属する韓国との国際比較を通して、文化的価値観に根ざした看護倫理教育のあり方への示唆を得た。
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