• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

看護教員のインストラクショナルデザイン力の開発に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18592317
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 基礎看護学
研究機関熊本大学

研究代表者

森田 敏子  熊本大学, 医学部, 教授 (30242746)

研究分担者 早野 恵子  熊本大学, 医学部・附属病院, 助教 (70336238)
松永 保子  信州大学, 医学部, 教授 (50269560)
岩本 テルヨ  山口県立大学, 看護栄養学部, 教授 (80285444)
木原 信市  熊本大学, 医学部, 教授 (30128269)
木子 莉瑛  熊本大学, 医学部, 講師 (40253710)
南家 貴美代 (南家 喜美代)  熊本大学, 医学部, 助教 (80264315)
連携研究者 松永 保子  信州大学, 医学部, 教授 (50269560)
岩本 テルヨ  山口県立大学, 看護栄養学部, 教授 (80285444)
木原 信市  熊本大学, 医学部, 教授 (30128269)
木子 莉瑛  熊本大学, 医学部, 講師 (40253710)
有松 操  熊本大学, 医学部, 助教 (50289659)
南家 貴美代  熊本大学, 医学部, 助手 (80264315)
研究期間 (年度) 2006 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
3,820千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 420千円)
2008年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2007年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2006年度: 2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
キーワード看護教員 / インストラクショナルデザイン / ID / 教育力 / 授業 / シラバス / 研修 / ガニエ9教授事象 / ARCS動機付けモデル / 看護学 / 教育 / 看護教育
研究概要

研究の目的は、看護教員あるいは臨床の実践現場で研修を企画する立場にある看護職員や研修の講師を務める看護師のインストラクショナルデザイン力を開発することによって教育力に関する資質を高め看護教育の向上に寄与することである。研究方法は、インストラクショナルデザインに関するワークショップを開催し、その前後でインストラクショナルデザインに関する認識調査を行い、さらに同意が得られた個人に半構造的面接を行って指導した。その結果、インストラクショナルデザインの基礎理論であるガニエの9教授事象及びARCS動機付けモデルを活用した改善成果があり、インストラクショナルデザイン力が高められることが示唆された。

報告書

(4件)
  • 2008 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2009 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (18件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] インストラクショナルデザイン力の開発に関する研究 : -良い授業・研修をするための認識 ; ワークショップ前後の変化-2009

    • 著者名/発表者名
      森田敏子、松永保子、木子莉瑛、有松操、南家貴美代、岩本テルヨ、北村士朗
    • 雑誌名

      第39回日本看護学会論文集-看護教育(日本看護協会) 60-62

    • NAID

      40016480880

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] インストラクショナルデザインカの開発に関する研究-良い授業をするための認識 ; ワークショップ前後の変化2009

    • 著者名/発表者名
      森田敏子
    • 雑誌名

      第39回日本看護学会論文集 39

      ページ: 60-62

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] インストラクショナルデザイン力の開発に関する研究-IDワークショップ参加者のシラバスについての認識-2008

    • 著者名/発表者名
      松永保子
    • 学会等名
      第28回日本看護科学学会(555)
    • 発表場所
      日本看護科学学会
    • 年月日
      2008-12-21
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] インストラクショナルデザイン力の開発に関する研究-ID理論の理解を高めるインストラクショナルデザイン・ワークショップの効果-2008

    • 著者名/発表者名
      森田敏子
    • 学会等名
      第28回日本看護科学学会(286)
    • 発表場所
      日本看護科学学会
    • 年月日
      2008-12-21
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] インストラクショナルデザインカの開発に関する研究-ID理論の理解を高めるインストラクショナルデザイン・ワークショップの効果2008

    • 著者名/発表者名
      森田敏子
    • 学会等名
      第28回日本看護科学学会
    • 発表場所
      福岡国際会議場
    • 年月日
      2008-12-21
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] インストラクショナルデザインカの開発に関する研究-IDワークショップ参加者のシラバスについての認識2008

    • 著者名/発表者名
      松永保子
    • 学会等名
      第28回日本看護科学学会
    • 発表場所
      福岡国際会議場
    • 年月日
      2008-12-21
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] インストラクショナルデザイン力の開発に関する研究-ワークショップでインストラクショナルデザインを学ぶ目的の検討-2008

    • 著者名/発表者名
      松永保子
    • 学会等名
      日本応用心理学会第75回大会発表論文集論集(16)
    • 発表場所
      日本応用心理学会
    • 年月日
      2008-09-14
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] インストラクショナルデザインカの開発に関する研究-ワークショップでインストラクショナルデザインを学ぶ目的の検討2008

    • 著者名/発表者名
      松永保子
    • 学会等名
      日本応用心理学会第75回大会
    • 発表場所
      横浜国立大学
    • 年月日
      2008-09-14
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 看護教員のインストラクショナルデザイン力の開発に関する研究-良い授業・研修をするための ; ワークショップ前後の変化2008

    • 著者名/発表者名
      森田敏子
    • 学会等名
      第39回日本看護学会-看護教育(37)
    • 発表場所
      日本看護協会
    • 年月日
      2008-08-21
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] インストラクショナルデザインカの開発に関する研究-良い授業・研修をするためのワークショップ前後の変化2008

    • 著者名/発表者名
      森田敏子
    • 学会等名
      第39回日本看護学会-看護教育
    • 発表場所
      長良川国際会議場
    • 年月日
      2008-08-21
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] インストラクショナルデザイン力の開発に関する研究-ワークショップ参加者のIDへの認識-日本看護学教育学会2008

    • 著者名/発表者名
      松永保子
    • 学会等名
      第18回学術集会講演集(266)
    • 発表場所
      日本看護学教育学会
    • 年月日
      2008-08-03
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] インストラクショナルデザイン力の開発に関する研究-最高と思う授業に含まれるガニエの9教授事象とARCS動機づけ理論-日本看護学教育学会2008

    • 著者名/発表者名
      森田敏子
    • 学会等名
      第18回学術集会講演集(266)
    • 発表場所
      日本看護学教育学会
    • 年月日
      2008-08-03
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] インストラクショナルデザインカの開発に関する研究-最高と思う授業に含まれるガニエの9教授事象とARCS動機付け理論2008

    • 著者名/発表者名
      森田敏子
    • 学会等名
      日本看護学教育学会、第18回学術集会
    • 発表場所
      つくば国際会議場
    • 年月日
      2008-08-03
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] インストラクショナルデザインカの開発に関する研究-ワークショップ参加者のIDへの認識2008

    • 著者名/発表者名
      松永保子
    • 学会等名
      日本看護学教育学会、第18回学術集会
    • 発表場所
      つくば国際会議場
    • 年月日
      2008-08-03
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 看護教員のインストラクショナルデザインの開発に関する研究-インストラクショナルデザイン・ワークショップ参加者のIDへの理解2007

    • 著者名/発表者名
      森田敏子
    • 学会等名
      日本応用心理学会第74回大会発表論文集論集(53)
    • 発表場所
      日本応用心理学会
    • 年月日
      2007-09-09
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 看護教員のインストラクショナルデザインの開発に関する研究-最高と思う授業に含まれるガニエの9教授事象とARCS動機づけ理論2007

    • 著者名/発表者名
      森田敏子
    • 学会等名
      日本応用心理学会第74回大会発表論文集論集(52)
    • 発表場所
      日本応用心理学会
    • 年月日
      2007-09-09
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 看護教員のインストラクショナルデザインカの開発に関する研究-最高と思う授業に含まれるガニエの9教授事象とARCS動機づけ理論2007

    • 著者名/発表者名
      森田 敏子
    • 学会等名
      日本応用心理学会第74回大会
    • 発表場所
      奈良県・帝塚山大学学園前キャシパス
    • 年月日
      2007-09-08
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 看護教員のインストラクショナルデザインカの開発に関する研究-インストラクショナルデザイン・ワークショップ参加者のIDの理解2007

    • 著者名/発表者名
      松永 保子
    • 学会等名
      日本応用心理学会第74回大会
    • 発表場所
      奈良県・帝塚山大学学園前キャシパス
    • 年月日
      2007-09-08
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 看護教員のインストラクショナルデザイン力の開発に関する研究-良い授業・研修をするために重要と認識していること2007

    • 著者名/発表者名
      森田 敏子
    • 学会等名
      第38回日本看護学会-看護教育
    • 発表場所
      千葉県・幕張メッセ国際会議場
    • 年月日
      2007-08-10
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 看護教員のインストラクショナルデザイン力の開発に関する研究-良い授業・研修をするために重要と認識していること2007

    • 著者名/発表者名
      森田敏子
    • 学会等名
      第38回日本看護学会-看護教育(91)
    • 発表場所
      日本看護協会
    • 年月日
      2007-08-09
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [備考] 冊子(研究報告書) : 看護職員のインストラクショナルデザイン力の開発に関する研究、熊本大学医学部保健学科、2009.3.

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [備考] 冊子(熊本大学公開講座からの学び)理論をもとにした看護教育・看護研修デザインセミナー2008、インストラクショナルデザインワークショップ、熊本大学医学部保健学科、2008、12.

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi