研究課題/領域番号 |
18592338
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
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研究機関 | 日本赤十字豊田看護大学 |
研究代表者 |
松田 日登美 日本赤十字豊田看護大学, 看護学部, 准教授 (30219638)
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研究分担者 |
柿原 加代子 日本赤十字豊田看護大学, 看護学部, 准教授 (30214258)
桂川 純子 日本赤十字豊田看護大学, 看護学部, 講師 (40369608)
渡辺 弥生 (渡邉 弥生) 日本赤十字豊田看護大学, 看護学部, 助手 (00460634)
水野 智 名古屋大学, 医学研究科, 研究員 (10369605)
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研究期間 (年度) |
2006 – 2008
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研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
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配分額 *注記 |
4,100千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 600千円)
2008年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2007年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2006年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
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キーワード | 新卒看護師 / 看護実践能力 / e-ラーニング / 看護の基本技術 |
研究概要 |
本研究の目的は、新卒看護師が診療補助技術を習得する際の困難感を考慮した自己学習用コンテンツを製作し、学習者-教授者間及び学習者-学習者間のインタラクティブ性を保障した看護技術教育用システムNursing Support System 2.0を用いて、自己学習のための教育環境を検討することであった。研究により、新卒看護師が気管吸引、採血、注射を習得する際の困難感が明らかとなり、それを元にしたコンテンツは、一定の評価を得た。NSS2.0は自己学習に利用可能であるとされ、また修正点が明らかとなった。
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