研究分担者 |
山下 宏文 京都教育大学, 教育学部, 教授 (20283690)
広木 正紀 京都教育大学, 教育学部, 教授 (30115977)
安東 茂樹 京都教育大学, 教育学部, 教授 (40273817)
土屋 英男 京都教育大学, 教育学部, 教授 (20188577)
榊原 典子 京都教育大学, 教育学部, 教授 (90141473)
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研究概要 |
ほぼ月一回のペースで研究会を開催し,以下のことを検討してきた。 2006年度 (1)エネルギー環境教育カリキュラムの現状について (2)英国ナショナル・カリキュラムにおけるエネルギーの扱い (3)英国GCSE科学の内容についての検討 (4)家庭科からみるエネルギー環境教育プログラム (5)エネルギー環境教育情報センター編「エネルギー教育ガイドライン」についての検討 (6)イランの初等中等教育におけるエネルギーの扱いについて 2007年度 (1)英国GCSE科学教科書を詳細に検討した。 (2)研究分担者ごとに,実践的カリキュラムや教材の開発を行った。 (3)フィンランドで紹介をうけたKID's4カード教材の日本語版の試作版を完成させた。 (4)自然的視点からのカリキュラムについては,全体的なカリキュラム案を提案できた。 (5)環境的視点からの開発では,人糞の資源化についての検討を行った。 (6)京都市立桂東小,京都教育大学附属桃山小,京都市立雲ケ畑中,神戸市立多聞東中学校等で実践的な取り組みを行うことができた。 (7)これらの成果は,著書,論文,学会発表,研究報告書などで広く公開した。 こうした成果はあったものの,これらを全体としてカリキュラム化することはまだできておらず,今後の課題として残されている。提案しているフレームワークを生かしたカリキュラム開発を,今後もすすめていきたい。
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