研究課題/領域番号 |
18601005
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
「総合的な学習」のカリキュラム開発
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研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
関 隆晴 大阪教育大学, 教職教育研究開発センター, 教授 (50171327)
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研究分担者 |
岡崎 純子 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (20195332)
野田 文子 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (90189407)
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研究期間 (年度) |
2006 – 2008
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研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
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配分額 *注記 |
3,020千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 420千円)
2008年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2007年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2006年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
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キーワード | 総合的な学習 / 体験活動 / 森林環境学習 / 食農教育 / 学生参加 / 地域連携 / 総合的な学習の時間 / 体験学習 / 森林環境教育 / 畑交流会 / 教職専門性 / 稲作体験 / 森林体験学習 / 食育教育 |
研究概要 |
主として小学生を対象に、大阪府中部農と緑の総合事務所、柏原市市民生活部産業振興課、JA 大阪中河内、柏原市教育委員会、地元農家等との連携の下、大阪教育大学理科教育講座及び小学校教員養成課程総合認識系の学生が、地域連携型総合的な学習の時間における森林体験学習と食農教育に参加した。また、これらの活動に参加した卒業生を対象にアンケート調査を行い、これらの活動がこれからの時代に求められる、教員として必要な総合的で体験的な学習の指導力形成につながることが示唆された。
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