研究課題/領域番号 |
18601006
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
「総合的な学習」のカリキュラム開発
|
研究機関 | 高知大学 |
研究代表者 |
上田 健作 高知大学, 教育研究部人文社会科学系, 教授 (90248625)
|
研究分担者 |
辻田 宏 高知大学, 教育研究部人文社会科学系, 教授 (90197690)
内田 純一 高知大学, 教育研究部人文社会科学系, 教授 (80380301)
岡谷 英明 高知大学, 教育研究部人文社会科学系, 教授 (90263649)
中澤 純治 高知大学, 教育研究部人文社会科学系, 准教授 (30346704)
圓谷 友英 高知大学, 教育研究部人文社会科学系, 准教授 (10346702)
鈴木 啓之 高知大学, 教育研究部人文社会科学系, 教授 (20206527)
|
連携研究者 |
石筒 覚 高知大学, 教育研究部人文社会科学系, 准教授 (50314977)
大槻 知史 高知大学, 教育研究部人文社会科学系, 准教授 (40399077)
俣野 秀典 高知大学, 教育研究部人文社会科学系, 講師 (70553155)
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
3,800千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 600千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2007年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2006年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
|
キーワード | 教育学 / 人材育成 / 総合学習 / 課題探求力 / 学びの転換 / 主体的学びの姿勢 / 粘り強く考える力 / 総合的な学習 / 学び合い / 教育 / 課題探求能力 / 高大連携 |
研究概要 |
二つのパターンの学習プログラムを開発した。一つは、既習の知識を活用して社会問題を学習する自作学習ゲームを作成するプログラム(「クリエイティブ・シンキング」)である。いま一つは、地域社会と協働して地域課題の解決案を考える学習プログラム(自律型地域課題解決学習)である。前者は、主体的かつ粘り強く考える力の育成を目標にしたものであり、後者は、実際に地域づくりの活動を主導している社会人と一緒に地域課題解決に向けた取り組みを実践する探求的な活動を行うものである。
|