研究課題/領域番号 |
18611003
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
大学改革・評価
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研究機関 | 筑波技術大学 |
研究代表者 |
細谷 美代子 筑波技術大学, 障害者高等教育研究支援センター, 教授 (30282370)
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研究期間 (年度) |
2006 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
3,760千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 660千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2008年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2007年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2006年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
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キーワード | 聴覚障害学生 / リテラシー / 日本語力 / 大学教育の質 / 新聞 |
研究概要 |
高等教育機関に学ぶ聴覚障害学生は情報保障支援とリテラシー向上支援とを必要としている。後者に関する先行研究の蓄積はまだない。本研究は聴覚障害学生のリテラシー向上プログラムを開発することによって彼らに大学教育の質を保証することを目指した。4年間に8件の短期教育プログラムを試行し、分析した。文字情報に親しむ環境を整え、自由度の高い課題を学生に提供することが学生の意欲をより高め、リテラシー向上へつながることを明らかにした。
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