研究課題/領域番号 |
18650211
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研究種目 |
萌芽研究
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
生活科学一般
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研究機関 | お茶の水女子大学 |
研究代表者 |
竹内 順子 お茶の水女子大学, 大学院・人間文化創成科学研究科, 准教授 (80289818)
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研究分担者 |
柴坂 寿子 お茶の水女子大学, 大学院・人間文化創成科学研究科, 准教授 (50221297)
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研究期間 (年度) |
2006 – 2008
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研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
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配分額 *注記 |
3,200千円 (直接経費: 3,200千円)
2008年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2007年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2006年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
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キーワード | 乳幼児保育 / 大学コミュニティ / 教材開発 / 附属幼稚園との交流 / 記録 / 学内保育施設 / 乳児 / 教育 / 大学 / 環境 / コミュニティ / 保育士 / 教材 / 発達 / iSD |
研究概要 |
お茶の水女子大学キャンパス内にある0〜2歳児対象の保育施設いずみナーサリーが、大学というコミュニティの中で有機的に機能する教育・研究の場となることを目的として、以下のことを行った。 1) 教材開発 透明な描画教材の教育実践、開発、研究 2) 保育記録等のポートフォリオ研究 3) 附属幼稚園との共同的保育・研究体制の評価 4) 学外の子育て支援施設の視察 0〜2歳の子ども同士の関係性を育みつつ表現する媒体としてのクリアボード描画の形式、活動の導入、記録の記述方法等についての検討がなされ、乳晃期保育の教材研究として一定の成果が得られた。また幼稚園とナーサリーそれぞれの特性とカリキュラムを生かした相互交流の記録と意義について検討がなされた。これらの成果は、報告書「大学の中で、赤ちゃんが笑う-育ちにふれて大人も育つ-」(2009年3月発行)にまとめられている。
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