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大学教育における脱カリキュラム化した学習環境に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18650254
研究種目

萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 教育工学
研究機関産業能率大学

研究代表者

盛屋 邦彦  産業能率大学, 情報マネジメント学部, 教授 (20157928)

研究分担者 長岡 健  産業能率大学, 情報マネジメント学部, 教授 (50288221)
山本 文 (斎藤 文)  産業能率大学, 情報マネジメント学部, 教授 (00218835)
小野田 哲弥  産業能率大学, 情報マネジメント学部, 講師 (30460257)
研究期間 (年度) 2006 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
2007年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2006年度: 2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
キーワード学習形成 / 電子ポートフォリオ / 経験学習 / 学習支援 / 協調学習
研究概要

今年度の研究作業としては主に昨年度後半から学習ポートフォリオシステム(CoCoCo)を試験的に実際の授業に適用した。適用した授業は昨年度から合計すると全部で7科目となった。その中から学生の利用ログを用いて学習の分析を行った。その結果、学生がポートフォリオ(レポート)を作成する上で、みずからが考えなければならないものについては、他の学生のポートフォリオを参照する傾向があることをみいだした。このことはCoCoCoがゆるやかな(学生間の関係が強くない)協調学習の環境として効果的に働いたものとして評価できる。このことについては学会への発表および論文としてまとめた(経営情報学会春季全国研究発表大会、産業能率大学紀要)。またCoCoCoシステムについては改良を行い、応答時間の改善を図り、システムの利点や機能・アーキテクチャについて、実際の開発に携わった学生が学会にて発表を行った(CIEC PC Conference学生論文賞受賞)。
CoCoCoについての学生側からの意見についてはアンケートを実施することで収集し、現在の学生が(1)どのような環境で学習をするのか適切か?(2)電子ポートフォリオはどのように形成されるか?(3)今後、システムとしてどのような機能を入れるべきかについて分析・考察した。その結果、電子ポートフォリオは学生みずからの過去の内容、及び他の学生の内容を参照するという点でCoCoCoのようなSNSを利用することは効果的であることが再確認された。また機能的には、現時点での学生の考え方をリアルタイムに教員ヘフィードバックできる機構が必要であることがわかった。
今後は、このリアルタイムでの教員へのフィードバック機能として、アンケート機能をCoCoCoに付加していくことを検討している。また、より学生間の関係が強い、いわゆるグループワークに適した環境も追加していくことを考えている。

報告書

(2件)
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2008 2007

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 大学教育における双方向参加型学習環境の試み2008

    • 著者名/発表者名
      山本 文(斎藤 文)
    • 雑誌名

      産業能率大学紀要 28

      ページ: 23-40

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] SNSを活用した学習支援環境の設計と開発2007

    • 著者名/発表者名
      千葉 玄
    • 学会等名
      コンピュータ利用教育協議会(CIEC)2007年度PC Conference
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2007-08-04
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] SNSを活用した学習環境における主体的学習活動に関する考察2007

    • 著者名/発表者名
      山本 文(斎藤 文)
    • 学会等名
      経営情報学会2007年度春季全国研究発表大会
    • 発表場所
      横浜国立大学常盤台キャンパス
    • 年月日
      2007-06-16
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

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公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

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