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語りを基盤とした協同的態度の育成を目指すコミュニケーション教育の開発に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18653102
研究種目

萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関千葉大学

研究代表者

寺井 正憲  千葉大学, 教育学部, 教授 (50272290)

研究期間 (年度) 2006 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
2008年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2007年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2006年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワード語り / 協同的態度 / コミュニケーション教育 / ストーリーテリング / 聞き手参加型音読 / 学習指導要領 / 合意形成能力 / 人間関係形成能力 / コミュニケーション・ワーク / 参加型 / コミュニティ
研究概要

本年度は、語りを基盤とした協同的態度の育成を目指すコミュニケーション教育の開発に関わって、以下の2点のことを行い、成果が得られた。
1.若手教員と共同して、音読に語りのコミュニケーション的な要素を取り入れた参加型音読の授業開発研究を行った。小学校第1学年から中学校第1学年まで、参加型音読をはじめ、参加型スピーチ、参加型紙芝居、参加型スピーチなどの授業を実践し、その成果を『聞き手参加型の音読学習』(東洋館出版社、印刷中)にまとめた。また、大学院生と共に千葉市立宮野木小学校で参加型読み聞かせを行い、読書コミュニティづくりの実践研究を行った。さらに、高砂市立伊保小学校でも同様の授業研究を行った。いずれの実践からも、参加型の語りや音読学習を取り入れることで、他者をコミュニケーションに積極的に参加させる能力や態度が向上するとともに、他者を尊重し詞和的にコミュニケーションを行うとする行動や態度が認められ、さらに話し手と聞き手との間に親和的な協同関係が形成され、学級や学校のコミュニケーションや人間関係の安定化に寄与するという成果が得られた。
2.作成協力員として協力した新小学校学習指導要領・国語では、コミュニケーション能力として合意形成能力や人間関係形成能力を重視するようになったが、それらの能力を育成するためには、相互作用的なコミュニケーションが重要であることを指摘し、特に親和性のある相互作用的なコミュニケーションを分かりやすく学習するために、語りや聞き手参加型音読の音読学習が有効であること、新学習指導要領のコミュニケーションに関する理念を実現するために語りや聞き手参加型音読が重要になってくることを示した。

報告書

(3件)
  • 2008 実績報告書
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2009 2008 2007 2006

すべて 雑誌論文 (4件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] 言語活動を重視した学習指導を充実させるために2008

    • 著者名/発表者名
      寺井正憲(単著)
    • 雑誌名

      初等教育資料 840

      ページ: 2-7

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 戦略性、機能性、協同性の視点からコミュニケーション能力としての発表力をこう高める.2007

    • 著者名/発表者名
      寺井 正憲
    • 雑誌名

      月刊国語教育 第330号

      ページ: 40-43

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 批判的な読みの学習指導のコミュニケーション性を上げる2007

    • 著者名/発表者名
      寺井 正憲
    • 雑誌名

      実践国語研究 第283号

      ページ: 123-127

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 社会意識、共同体意識を育む語りのコミュニケーション2006

    • 著者名/発表者名
      寺井 正憲
    • 雑誌名

      研究の軌跡「研究主題、温かく適切に伝え合える子の育成(-語りを中心に-)」(富津市立吉野小学校研究紀要) 平成18年版

      ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [図書] 聞き手参加型の音読学習2009

    • 著者名/発表者名
      寺井正憲(編著)
    • 出版者
      東洋館出版社(印刷中)
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] 小学校国語活用力を育てる授業-いま身につけさせたい「言葉と力」と指導の実際-2008

    • 著者名/発表者名
      寺井正憲(編著)
    • 総ページ数
      181
    • 出版者
      図書文化社
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] 小学校教育課程講座国語、平成20年改訂2008

    • 著者名/発表者名
      寺井正憲(編著)
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] 小学校学習指導要領の解説と展開国語編-Q&Aと授業改善のポイント・展開例-2008

    • 著者名/発表者名
      寺井正憲(編著)
    • 総ページ数
      217
    • 出版者
      教育出版
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] 語りに学ぶコミュニケーション教育<上巻>コミュニティを育てるコミュニケーション教育2007

    • 著者名/発表者名
      寺井 正憲
    • 総ページ数
      142
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [図書] 語りに学ぶコミュニケーション教育<下巻>コミュニケーション能力を向上させる学習指導2007

    • 著者名/発表者名
      寺井 正憲
    • 総ページ数
      110
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書

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公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

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