• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

時間帯別ボトルネック通行権取引制度に関する基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18656142
研究種目

萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 交通工学・国土計画
研究機関東北大学

研究代表者

赤松 隆  東北大学, 大学院・情報科学研究科, 教授 (90262964)

研究期間 (年度) 2006 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
2,900千円 (直接経費: 2,900千円)
2007年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
2006年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
キーワードボトルネック / 渋滞 / 交通ネットワーク / 混雑料金 / 情報の非対称性 / 出発時刻選択 / パレート最適 / 立地均衡
研究概要

本研究は,交通渋滞問題に対する新しい方策として,数量規制アプローチの考えを発展させた,以下のスキームを提案する:渋滞が頻発している特定のボトルネック地点を対象として,そのボトルネックを特定の時刻のみ通行できる権利("ボトルネック通行権")を設定・発行し,その時刻別の通行権を自由に取引(売買)できる市場を創設する.そして,この制度の理論的特性を解明することが本研究の目的である.H18年度の研究では,単一ボトルネック・システムを対象として,この制度を理論的に考察し,提案制度が以下の特性を持つことを明らかにした:(1)ボトルネック容量に等しい数量の通行権を発行・配布することによって,確実に渋滞を解消できるのみならず通行権取引市場で適切な通行権価格体系が実現する,(2)その結果,制度導入前と比較したときにパレート改善状態を達成できる,(3)制度導入後の資源配分状態は,パレート最適状態である.H19年度の研究では,この理論が一般ネットワークにも拡張できることを明らかにした.より具体的には,まず,単一ODペアを持つ任意構造の(任意の個数・接続構造のボトルネックがある)ネットワークにおいて,TBP導入下の均衡状態が最も効率的な(社会的交通費用を最小化する)資源配分を達成できることを証明した.そして,この結果は,多起点・多終点の場合,OD需要が弾性的な場合,利用者の希望到着時刻が分布する場合といったより一般的な状況でも成立することを示した.さらに,混雑料金制とTBPとの理論的関係を示した上で,TBPが混雑料金制に対して持つ(情報の非対称性および渋滞の解消に関わる)優位性を明らかにした.

報告書

(2件)
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2007 2006

すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 一般ネットワークにおけるボトルネック通行権取引制度2007

    • 著者名/発表者名
      赤松隆
    • 雑誌名

      土木学会論文集 63

      ページ: 287-301

    • NAID

      130004467281

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] リアルタイム観測情報を活用した動的なシステム最適交通配分2007

    • 著者名/発表者名
      長江剛志・赤松隆
    • 雑誌名

      土木学会論文集 63

      ページ: 311-327

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] リンクの流入・流出交通量を内生化した時間帯別交通均衡配分に関する研究2007

    • 著者名/発表者名
      菊地志郎・赤松隆
    • 雑誌名

      土木計画学研究・論文集 24

      ページ: 577-586

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] タンデムボトルネックにおける通行権取引制度の効率性2007

    • 著者名/発表者名
      吉年正伸・赤松隆
    • 雑誌名

      土木計画学研究・講演集 36(CD-ROM)

    • NAID

      130004039658

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] Dynamic Ramp Metering Strategies for Risk Averse Svstem Optimal Assignment2007

    • 著者名/発表者名
      Takashi Akamatsu and Takeshi Nagae
    • 雑誌名

      Transportation and Traffic Theory 17

      ページ: 87-110

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 時間帯別ボトルネック通行権取引制度に関する研究2006

    • 著者名/発表者名
      赤松 隆, 佐藤 慎太郎, Nguyen Xuan Long
    • 雑誌名

      土木学会論文集 D-62

      ページ: 605-620

    • NAID

      10019326321

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 企業と家計の相互作用を考慮した始業・出発時刻均衡モデル2006

    • 著者名/発表者名
      佐藤慎太郎, 赤松隆
    • 雑誌名

      土木計画学研究・論文集 23

      ページ: 903-910

    • NAID

      130004039539

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 不確実性に対するリスク回避度を考慮した動的な交通システム最適配分2006

    • 著者名/発表者名
      山崎周一, 赤松隆
    • 雑誌名

      土木計画学研究・論文集 23

      ページ: 963-972

    • NAID

      130004039547

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 時間帯別ボトルネック通行権取引制度の提案2006

    • 著者名/発表者名
      赤松 隆, 佐藤 慎太郎, Nguyen Xuan Long
    • 雑誌名

      土木計画学研究・講演集 34(CD-ROM)

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 時間帯別ボトルネック通行権の最適発行パターン2006

    • 著者名/発表者名
      笠原衣織, 赤松 隆
    • 雑誌名

      土木計画学研究・講演集 34(CD-ROM)

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [学会発表] ネットワーク通行権取引制度の効率性2007

    • 著者名/発表者名
      赤松隆・菊地志郎・和田健太郎
    • 学会等名
      第36回土木計画学研究発表会
    • 発表場所
      八戸工業大学
    • 年月日
      2007-11-23
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 交通ネットワーク流の動的制御モデル2007

    • 著者名/発表者名
      赤松隆
    • 学会等名
      第35回土木計画学研究発表会
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2007-06-09
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

URL: 

公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi