研究課題/領域番号 |
18656144
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研究種目 |
萌芽研究
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
交通工学・国土計画
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
谷口 綾子 筑波大学, 大学院・システム情報工学研究科, 講師 (80422195)
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研究分担者 |
石田 東生 筑波大学, 大学院・システム情報工学研究科, 教授 (20114853)
岡本 直久 筑波大学, 大学院・システム情報工学研究科, 准教授 (70242295)
堤 盛人 筑波大学, 大学院・システム情報工学研究科, 准教授 (70292886)
藤井 聡 東京工業大学, 大学院・理工学研究科, 教授 (80252469)
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研究期間 (年度) |
2006 – 2008
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研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
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配分額 *注記 |
3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
2008年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2007年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2006年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
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キーワード | 国土計画 / モビリティ・マネジメント / コールバーグ道徳性発達理論 / コミュニケーショ / コミュニケーション |
研究概要 |
本研究では都市空間における行動に関わる道徳意識の発達を目的とした対社会コミュニケーヨン手法を検討することを目的とし、国内外の道徳授業カリキュラムの事例を踏まえつつ,道徳意識の発達についての基礎理論であるコールバーグの認知発達過程理論を用いて、都市交通問題をテーマとした道徳意識発達に資するコミュニケーション・プログラムを検討するものである。 最終年度である平成20年度は、これまで実施した国内複数地域における都市交通問題をテーマとした道徳性発達のための授業の横断的な効果分析を行い、カリキュラムの評価を行うとともに、保護者への影響について分析を行った。具体的には、 (1)神奈川県秦野市教育委員会、秦野市立広畑小、西小、渋沢小の教諭と協働での授業構築 (2)東京都荒川区環境課、荒川区立第三中学校、汐入小学校の教諭と協働での授業構築 (3)埼玉県騎西中学校における授業実践 (4)茨城県立竹園高校、その他6校を対象とした交通モラルジレンマ授業実践を行った。これら授業前後における児童・生徒の態度・行動変容効果を計測するとともに、分析を行い、効果の高いプログラムの特性を把握することができた。また、児童を介した保護者の態度・行動変容を計測し、カリキュラムの波及効果の存在を検証した。 本研究の成果として、モラルジレンマ授業によるコミュニケーションが、児童生徒のみならず、保護者の道徳意識を含む態度行動変容に効果があったことが示された。
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