研究概要 |
データ処理と解析のための下記(1)〜(3)アルゴリズムを開発し,これらを取り込んだプログラムを作成した。 (1)「モニタリング・解析サブシステム」において,航空機RSとGISデータから都市環境情報(土地被覆,建物形状・高さ,樹高・樹形等)や熱環境情報(表面温度分布等)を取得するためのデータ処理・解析のアルゴリズム (2)「数値シミュレーターによるシミュレーションサブシステム」において,航空機RS・GISデータ等からの環境情報を用いた熱環境シミュレーションのアルゴリズム (3)各サブシステムから得られる都市環境情報と熱環境情報を統合し,建物スケールから都市スケールまで連続的な三次元都市熱環境解析・評価に利用可能な環境情報図や熱環境解析図を作成するアルゴリズム 本システムによる解析に必要な入力データを有する逗子市を適用対象として提案した本システムの適用性について検討した。作成した熱環境情報図より,ヒートアイランドが顕在している市街地等が読み取れる。また詳細な解析ができる街区スケールの熱環境解析図より夜間の山谷部に冷気が生成されていることが確認できると共に,都市開発が進んでいる山谷部における熱環境が悪化していることも把握できる。このような現状に対する改善案として,道路沿いに植林と蒸発冷却舗装を適用した場合について作成した熱環境解析図により,熱環境悪化の主要因である舗装面の表面温度が5℃以上低下している改善効果が見られる。街区が大気にどれだけ顕熱負荷を与えるかを示す指標であるヒートアイランドポテンシャルで比較すると,改善案の方が約5℃低下しているほどの改善効果が得られる。周囲の緑被表面温度と同程度の表面温度分布が形成されていることから環境のポテンシャル(冷気流)を活かした改善が行えたことも確認できる。以上のように都市の表面温度分布特徴や被覆材料・空間形態等の変化による熱的影響が定量的に予測・評価できることから,本システムの有用性を示した。
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