研究課題
若手研究(A)
3次元映像など柔軟な視覚メディア環境を実現するには、空間中を飛び交う光線の情報すなわち光線空間を高密度かつ効率良く記述・活用する手法が必須である。本研究ではまず、適切に構造化された画像群と光線空間が周波数変換を介して密接に関係づけられることを明らかにし、また、このような画像群の具体的な撮像法を提案した。さらに、上記の関係に基づき、実際に取得された撮像画像群から安定かつ高速に高密度な光線空間を再構成する手法を示した。
すべて 2010 2009 2008 2007 2006 その他
すべて 雑誌論文 (18件) (うち査読あり 12件) 学会発表 (20件) 備考 (3件) 産業財産権 (1件)
電子情報通信学会論文誌 J93-D(9)
110007700682
電子情報通信学会論文誌 J91-D(12)
ページ: 2854-2856
110007380966
映像情報メディア学会誌 62(3)
ページ: 384-391
電子情報通信学会論文誌 J91D・12
映像情報メディア学会誌 62・3
電子情報通信学会論文誌 J90-D(7)
ページ: 1697-1699
110007380772
ページ: 1714-1715
110007380778
電子情報通信学会論文誌 J90-D(4)
ページ: 1063-1072
110007380700
IEICE Trans E90-D(1)
ページ: 191-198
電子情報通信学会論文誌 J90D・4
電子情報通信学会論文誌 J90D・7
IEICE Transactions on Information and Systems E90D・1
映像情報メディア学会誌 60(7)
ページ: 1077-1084
110006838766
Proceedings of IEEE 2006 International Conference on Acoustics, Speech, and Signal Processing 2
ページ: 625-628
映像情報メディア学会誌 60・7
Proceedings of IEEE 2006 International Conference on Image Processing
ページ: 1049-1052
ページ: 2033-2036
Lecture Notes in Computer Science, Springer 4261
ページ: 909-918