• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習につまずきのある子どもへの多層指導モデル(MIM)開発に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18683008
研究種目

若手研究(A)

配分区分補助金
研究分野 特別支援教育
研究機関独立行政法人国立特殊教育総合研究所

研究代表者

海津 亜希子  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 発達障害教育情報センター, 主任研究員 (00342957)

研究期間 (年度) 2006 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
10,790千円 (直接経費: 8,300千円、間接経費: 2,490千円)
2008年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2007年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2006年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
キーワード多層指導モデル(MIM) / Response to Intervention / Instruction (RTI) / 特殊音節表記の読み書き / 通常の学級 / 早期支援 / 学習のつまずき / LD(学習障害) / アセスメント / 読み書き / 指導法 / 早期介入・支援 / 特殊音節 / 通常学級 / 読み
研究概要

本研究では,通常の学級における学習につまずきのある子どもへの多層指導モデル(Multilayer Instruction Model : MIM【ミム】)を開発した。このモデルは,通常の学級において,異なる学力層の子どものニーズに対応した指導・支援を提供していこうとするモデルである。特に,子どもが学習につまずく前に,また,つまずきが深刻化する前の指導・支援の提供をめざした。結果,指導領域として取り上げた特殊音節に留まらず,読み書き全般において,効果がみられた。また,この傾向は,MIMが特に焦点を当てた読み書きにつまずく危険性のある子どもの群だけでなく,読み書きが得意と評価できる群も含め,異なる学力層においても同様にみられた。こうした効果の背景には,MIMの一貫で行われる定期的なプログレスモニタリング(Multilayer Instruction Model-Progress Monitoring : MIM-PM)の開発・実施によって,教員が客観的な視点を取り入れながら,子どもに対してより早く,かつ,深く,正確な状態像の把握を遂げたこと,更には,MIMというフレームワークや方法論の導入により,教員による指導形態の柔軟化や指導内容,教材の多様化が進んだこと,MIM-PMの結果を鑑みながら,体系的に指導を組み立てていったことが要因として挙げられる。

報告書

(4件)
  • 2008 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2009 2008 2007 2006 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (7件) 図書 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 特殊音節の読みに顕著なつまずきのある1年生への集中的指導-通常の学級でのMIMを通じて2009

    • 著者名/発表者名
      海津亜希子
    • 雑誌名

      特殊教育学研究 47(1)

      ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 通常の学級おける多層指導モデル(MIM)の効果-小学1年生に対する特殊音節表記の読み書きの指導を通じて-2008

    • 著者名/発表者名
      海津亜希子・田沼実畝・平木こゆみ・伊藤由美・Sharon Vaughn
    • 雑誌名

      教育心理学研究 56

      ページ: 534-547

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 読みにつまずく危険性のある子どもに対する早期把握・早期支援の可能性-MultilayerInstruction Model-Progress Monitoringの開発2008

    • 著者名/発表者名
      海津亜希子・平木こゆみ・田沼実畝・伊藤由美・Sharon Vaughn
    • 雑誌名

      LD研究 17(3)

      ページ: 341-353

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 通常の学級おける多層指導モデル(MIM)の効果:小学1年生に対する特殊音節表記の読み書きの指導を通じて2008

    • 著者名/発表者名
      海津亜希子
    • 雑誌名

      教育心理学研究 56

      ページ: 534-547

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 読みにつまずく危険性のある子どもに対する早期把握・早期支援の可能性:Multilayer Instruction Model-Progress Monitoringの開発2008

    • 著者名/発表者名
      海津亜希子
    • 雑誌名

      LD研究 17(3)

      ページ: 341-353

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 特殊音節の読みに顕著なつまずきのある1年生への集中的指導-通常の学級でのMIMを通じて-

    • 著者名/発表者名
      海津亜希子・田沼実畝・平木こゆみ
    • 雑誌名

      特殊教育学研究 47(1)(印刷中)

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 多層指導モデル(MIM)における2ndステージの子どもへの支援-通常の学級での「個別の配慮計画」をもとにした指導-2008

    • 著者名/発表者名
      海津亜希子
    • 学会等名
      日本LD学会第17回大会
    • 発表場所
      広島
    • 年月日
      2008-11-23
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 学習につまずきのある子どもへの多層指導モデル(MIM)の実施可能性と効果:MIMを全校の取り組みに拡げた学校の他学年にみる効果2008

    • 著者名/発表者名
      海津亜希子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第50回大会
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2008-10-13
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 多層指導モデル(MIM)における2ndステージの子どもへの支援-通常の学級での「個別の配慮計画」をもとにした指導-2008

    • 著者名/発表者名
      海津亜希子
    • 学会等名
      日本LD学会第17回大会
    • 発表場所
      東京
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 学習につまずきのある子どもへの多層指導モデル(MIM)の実施可能性と効果-MIMを全校の取り組みに拡げた学校の他学年にみる効果-2008

    • 著者名/発表者名
      海津亜希子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第50回大会
    • 発表場所
      東京
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 通常の学級における多層指導モデル(MIM)開発に関する研究(2)2007

    • 著者名/発表者名
      海津亜希子・田沼実畝・平木こゆみ・伊藤由美・栗原光世・鈴木慶子・Sharon Vaughn
    • 学会等名
      日本LD学会第15回大会
    • 発表場所
      神奈川
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 通常の学級における読みにつまずきのある子どもの早期発見・早期支援への可能性-MIM-PMの開発-2007

    • 著者名/発表者名
      海津亜希子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第49回大会
    • 発表場所
      埼玉
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 通常の学級における多層指導モデル(MIM)開発に関する研究(1)2006

    • 著者名/発表者名
      海津亜希子・平木こゆみ・田沼実畝・玉木宗久・伊藤由美・栗原光世・鈴木慶子・Sharon Vaughn
    • 学会等名
      日本LD学会第14回大会
    • 発表場所
      北海道
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] 通常の学級における学習につまずきのある子どもへの多層指導モデル(MIM)開発に関する研究2009

    • 著者名/発表者名
      海津亜希子
    • 総ページ数
      167
    • 出版者
      平成18-20年度 文部科学省科学研究費補助金研究成果報告費
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] 通常の学級における学習につまずきのある子どもへの多層指導モデル(MIM)開発に関する研究.平成18〜20年度科学研究費補助金(若手研究(A))研究成果報告書『学習につまずきのある子どもへの多層指導モデル(MIM)開発に関する研究』2008

    • 著者名/発表者名
      海津亜希子
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.nise.go.jp/kenshuka/josa/kankobutsu/pub_f/f-151.html

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書

URL: 

公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi