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効率的で正しいゲーム木探索アルゴリズムの研究

研究課題

研究課題/領域番号 18700155
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 知能情報学
研究機関公立はこだて未来大学

研究代表者

岸本 章宏  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 助教 (50404801)

研究期間 (年度) 2006 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
2007年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2006年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
キーワード人工知能 / ゲーム木探索 / ランダム・サンプリング / 探索効率 / 囲碁 / チェッカー / 正当性
研究概要

探索アルゴリズムはコンピュータサイエンスにおける基本的な手法であり、重要な応用分野の一つとしてゲームがある。ゲームの利用者の観点からは、探索アルゴリズム(ゲーム木探索アルゴリズム)が高速にかつ正しく問題を解けることが要求される。ところが、これまでのゲーム木探索アルゴリズムは、探索効率を落としたくないために正当性を保証しないアルゴリズムを利用するか、または解の正当性を保証したいために何千倍も遅い非効率なアルゴリズムを用いるかというどちらかの妥協を行ってきた。本研究では、このような探索効率と正当性の問題を解決するのが目標である。
平成18年度の研究では、探索アルゴリズムの正当性を理論的に証明でき、効率的であることが分かったので、平成19年度は、研究目標にある通り、探索アルゴリズムのさらなる効率化を行った。囲碁とチェッカーを探索の題材に選び、コンピュータ上に開発したアルゴリズムを実装し、実験的に効率の良いアルゴリズムであることを示した。本研究の大きな成果として、チェッカーが引き分けであることを証明し、Science誌に掲載され、2007年度の科学的進歩の第10位にランクされた。また、最新の関連研究を調査し、本研究との比較を行い、開発した手法が優れていることが分かった。さらに、囲碁を題材にして、ランダム・サンプリングを用いた方法と効率に関する研究を開始した。ランダム・サンプリングを行う対象としては、囲碁を用いた。ランダム・サンプリングと木探索を組み合わせると非常に有効であることが、実験的に分かった。

報告書

(2件)
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2008 2007 2006

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 3件)

  • [雑誌論文] DFUCTの囲碁への応用について2008

    • 著者名/発表者名
      吉本 晴洋, 岸本 章宏, 金子 知適, 美添 一樹
    • 雑誌名

      第12回ゲーム・プログラミングワークショップ

      ページ: 30-35

    • NAID

      170000080298

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Checkers Is Solved2007

    • 著者名/発表者名
      Jonathan Schaeffer, Neil Burch, Yngvi Bjornsson, Akihiro Kishimoto, Martin Muller, Robert Lake, Paul Lu, and Steve Sutphen
    • 雑誌名

      Science 317(5844)

      ページ: 1518-1522

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 証明数と反証数を用いたλ探索2007

    • 著者名/発表者名
      副田 俊介, 美添 一樹, 岸本 章宏, 金子 知適, 田中 哲朗, マーティン・ミュラー
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌 48(11)

      ページ: 3455-3462

    • NAID

      110006530807

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] チェッカー解明秘話2007

    • 著者名/発表者名
      岸本 章宏
    • 雑誌名

      情報処理学会会誌 48(11)

      ページ: 1257-1263

    • NAID

      110006530796

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 完全情報ゲームとAND/OR木探索2007

    • 著者名/発表者名
      岸本 章宏
    • 雑誌名

      オペレーションズ・リサーチ 52・1

      ページ: 22-26

    • NAID

      110006152395

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Lambda Depth-First Proof-Number Search and Its Application to Go2007

    • 著者名/発表者名
      Kazuki Yoshizoe, Akihiro Kishimoto, Martin Mueller
    • 雑誌名

      20^<th> International Joint Conference on Artificial Intelligence

      ページ: 2404-2409

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Recognizing Seki in Computer Go2006

    • 著者名/発表者名
      Xiaozhen Niu, Akihiro Kishimoto, Martin Mueller
    • 雑誌名

      11^<th> Advances in Computer Games (Lecture Notes in Computer Science Series) 4250

      ページ: 88-103

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Monte Carlo Go Has a Way to Go2006

    • 著者名/発表者名
      Haruhiro Yoshimoto, Kazuki Yoshizoe, Tomoyuki Kaneko, Akihiro Kishimoto, Kenjiro Taura
    • 雑誌名

      21^<St> National Conference on Artificial Intelligence

      ページ: 1070-1075

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書

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公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

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