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高齢歩行者の交通事故防止を目的とした速度弁別検査に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18700416
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 医用生体工学・生体材料学
研究機関秋田県立大学

研究代表者

寺田 裕樹  秋田県立大学, システム科学技術学部, 助教 (40360002)

研究期間 (年度) 2006 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
2007年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2006年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワード交通事故 / 高齢歩行者 / 老化 / 両眼立体視 / 視覚認知 / バーチャルリアリティ / 認知科学
研究概要

本研究の目的はヒトの接近速度弁別能力という知覚特性を定量化できるシステムを構築し,成人と高齢者を対象にその能力を検査することにより加齢による影響を明らかにすることである。以前我々が開薬したシステムでは,車両にみたてた光点(以下,ターゲット)を実空間に呈示させ,接近速度弁別能力を検査した,その結果,成人と比タその能力都低下している高齢者がいること,高齢者でほ単眼視と両眼視で正答率に差がないことを明らかにした。この理由として我々ほ,高齢者の両眼性の奥行知覚能力が低下していると推測した。そこで,実体鏡の原理を用いて両眼性の奥行手がかりで奥行知覚される接近対象を仮想空間に呈示し,援近速度弁別能力を検査する大規模な検査システムを構築した。交通事故防止という観点から,実際の交通環境を再現した基礎データが足りなかった。
交通環境条件として日中,夕暮れ,夜といった交通環境条件で車両の接近の視覚刺激を呈示し,接近速度弁別能力を検査した。そめ結果,暗くなり周囲の環境が見えにくくなる程,接近速度の弁別は難しくなることわかった。しかし,高齢者が最も多く事故に遭う夕暮れと夜を比較した場合の明確な差は見られなかった。夕暮れや夜の環境では周囲が見えにくくなる。つまり,単眼性の奥行知覚情報が少なくなる。その条件で車画の接近速度弁別に差がなかった。すなわち,接近速度弁別には単眼性の奥行知覚情報が両眼性の奥行知覚情報よりも優位に働く,または両眼性の奥行知覚能力が低下している可能性が示唆ざれだ。周囲が見えなくなる夜だからドライバーからも歩行者は見えていないだろうと歩行者が思い込んで道路の横断をしないたぬ。夕暮れより交通事故が少なくなるなど,歩行者の心理も影響していると考えられる。今後,アシケニト等も併用し統計手法を用いて判断する予定である。

報告書

(2件)
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2008 2007

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 仮想空間を利用した接近速度弁別能力検査システムの開発とその評価2008

    • 著者名/発表者名
      寺田 裕樹、水戸部 一孝、猿田 和樹、武田 和時、吉村 昇
    • 雑誌名

      第44回日本交通科学協議会総会 学術講演会 G1-2

      ページ: 56-59

    • NAID

      10024378289

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] The Characteristics of Distance Perception of Depth using Stereo Camera2007

    • 著者名/発表者名
      Y.Terata, K.Saruta, K.Takeda
    • 雑誌名

      IEEE Symposium on 3D User Interfaces 2007, Conference Program

      ページ: 4-4

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [学会発表] 異なる時間帯の道路環境における車両の速度知覚検査2008

    • 著者名/発表者名
      寺田 裕樹、猿田 和樹、武田 和時
    • 学会等名
      電子情報通信学会2008年総合大会
    • 発表場所
      北九州学術研究都市
    • 年月日
      2008-03-20
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

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公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

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