研究課題/領域番号 |
18700643
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
益川 弘如 静岡大学, 教育学部, 准教授 (50367661)
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
2,250千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2007年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2006年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
|
キーワード | 教員養成 / 協調学習支援 / 学習科学 / 教師教育 / 理論と実践 / ビデオ共有システム / 知識統合 / 教育実習 / 認知科学 / 理論と経験 / 教育実習ビデオ / 振り返り |
研究概要 |
教員養成学部や教職大学院等、教員資質向上、特に授業力を向上させるための授業カリキュラムと支援システムを開発した。3年間にわたる実践評価の繰り返しから、教育実習や研究授業をビデオ記録した上で、ビデオ共有システムで再生、協調学習支援システム上で、大学授業で学んだ学習理論やそれらに関する論文との関連づけ活動を行う、授業カリキュラムを構築した。
|