研究課題/領域番号 |
18700665
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 鈴鹿工業高等専門学校 |
研究代表者 |
川本 正治 鈴鹿工業高等専門学校, 教養教育科, 講師 (00311035)
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
1,520千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 120千円)
2008年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2007年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2006年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
|
キーワード | カリキュラム開発 / 他分野との融合 / 工学技術者の育成 / 数学の授業方法 / 数学的モデリング / 工学と数学の融合 / 発見型学習 / 問題解決能力 / 数学的モデル |
研究概要 |
工学技術者を育成する工業高等専門学校における「早期専門教育」に対応する数学のカリキュラムの考察として、数学的モデリングを取り入れた教材を開発し、高専2、3年次の授業で実践したところ、数学を活用する態度の向上がみられた。
|