研究課題/領域番号 |
18709001
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
松浦 俊彦 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (50431383)
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
3,940千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 240千円)
2008年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2007年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2006年度: 2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
|
キーワード | 科学教育 / 可視化 / 酵素反応 / ナノバイオ / バイオ関連機器 / 視覚教材開発 / 生命科学教材 / 実物観察 / 一分子イメージング / 走査型プローブ顕微鏡 / 生体反応 / タンパク質生合成 |
研究概要 |
本研究では、一分子イメージング技術を使ったナノメートルスケールの直接観察実験の結果をもとに、生体分子を学べる生命科学視覚教材を開発した。また、教材開発のための観察実験に必要な一分子イメージング技術や生体分子の固定化方法などの新技術も開拓した。実験結果に基づく本物の画像を用いることで、科学離れを防ぐ糸口となる豊かな学習効果をもつ教材として、学校教育および本物を知る質の高い科学教育者の育成に大きな効果を発揮することが明らかとなった。
|