研究課題/領域番号 |
18720095
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
言語学
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研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
井筒 勝信 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (70322865)
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研究期間 (年度) |
2006 – 2008
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研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
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配分額 *注記 |
3,820千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 420千円)
2008年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2007年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2006年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
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キーワード | アイヌ語 / 認知言語学 / 生成文法 / 機能主義言語学 / 文法 / 機能主義 / 学習 / 言語復興 / 言語教育 / 形態論 / 音韻論 |
研究概要 |
本研究は、認知言語学に基づいてアイヌ語基礎文法を網羅的に分析・記述し、その結果を汎用性の高い資料として提供することでアイヌ語の研究と学習・教育に寄与することを目的とし、(1)基礎文法が伝統的なアイヌ語学でどう扱われてきたかを総覧し、(2)それらの扱いが理論言語学でどう位置づけられるかを同定し、(3)認知言語学に基づいてどのような観察・分析・記述が得られるかを明らかにした。こうした結果は、今後一般言語学に共通の用語・概念を用いた文法書・文典の形にまとめてアイヌ語研究の進展に資すると共に、基礎文法の概説書・参考書を編集してアイヌ語の学習と教育に貢献することに役立て得る。
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