研究課題/領域番号 |
18720142
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
日本語教育
|
研究機関 | 東京女子医科大学 |
研究代表者 |
三原 祥子 東京女子医科大学, 医学部, 講師 (00343559)
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
2,970千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 270千円)
2008年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2007年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2006年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
|
キーワード | リーディング・リテラシー / 医療系大学生 / コミュニケーション教育 / コミュニケーション力 / 表現技術 / 読む / 書く / ピア・レスポンス / 初年次教育 / 医療人文学 / 医療系大学 / 社会のニーズ / 表現技術系科目 / 読書課題 / インストラクショナル・デザイン |
研究概要 |
コミュニケーション教育、日本語教育の専門知識をベースに、インストラクショナル・デザイン、医療人文学、医学教育準備教育、ピア・レスポンスの知見を踏まえた調査・研究がなされた。そして、その成果を反映し、医療系大学(医学部、看護学部)初年次生を対象としたカリキュラムおよびシラバスが作成され、学会においてその成果・今後の課題が公開された。
|