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基本語彙で豊かな英語表現を可能にするための高頻度句動詞の特定とWELL教材の開発

研究課題

研究課題/領域番号 18720144
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 外国語教育
研究機関北海道大学

研究代表者

高見 敏子  北海道大学, 大学院・メディア・コミュニケーション研究院, 准教授 (60333639)

研究期間 (年度) 2006 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 240千円)
2008年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2007年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2006年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
キーワード英語教育 / 英語 / コーパス / graded readers / level readers / leveled readers
研究概要

日本人の英語習得上の問題点の一つは、句動詞のように基本語を組み合わせた自然な表現の知識が乏しいことである。本研究では英語圏の出版社から刊行されている英語学習者用の読み物のシリーズと英語圏の初等教育用図書のシリーズからなる約1,036万語のコーパスを作成した。このコーパスは当初の狙いであった英語圏で日常的に使用される句動詞の分析に役立つだけでなく、その他の基本語彙からなる実用的な表現の研究や教材の開発にも活用することができる。

報告書

(4件)
  • 2008 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2009 その他

すべて 学会発表 (1件) 備考 (2件)

  • [学会発表] Graded readersに見られる語彙分布の特徴2009

    • 著者名/発表者名
      高見敏子
    • 学会等名
      統計数理研究所言語系共同研究グループ研究発表会「言語と統計2009」
    • 発表場所
      統計数理研究所
    • 年月日
      2009-03-15
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [備考] 高見 敏子、「Graded readers に見られる語彙分布の特徴」、統計数理研究所言語系共同研究グループ研究発表会「言語と統計2009」、2009 年3 月15 日、統計数理研究所

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [備考] 高見敏子・原田真見、「英語圏の児童向け学習図書で学ぶ英語表現」、北海道大学大学院メディア・コミュニケーション研究院公開講座、2009年5月11日・5月18日・6月1日・6月29日、北海道大学

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書

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公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

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