• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ドリルによる手続き的知識の獲得とインタラクションがもたらす新しい英語教授法の研究

研究課題

研究課題/領域番号 18720148
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 外国語教育
研究機関北海道工業大学

研究代表者

工藤 雅之  北海道工業大学, 未来デザイン学部, 講師 (10321374)

研究期間 (年度) 2006 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2007年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2006年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
キーワード教授法 / 学習理論 / CLT / EFL / スキーマ獲得 / WBI / 認知負荷 / 学習効率 / 言語習得 / ドリル / eラーニング / 学習科学 / 第二言語教育 / 教育工学
研究概要

我が国の国際競争力を維持する上で、英語を中心とした外国語教育(第二言語教育)は、効果的な教授法の開発が求められている。しかしながら、長年の旺盛な第二言語教育研究、及び実践にも関わらず、我が国の第二言語教育は効果的だったとはいえない。本研究は我が国の第二言語教育に認知科学、学習心理学などの知見を交え、学際的なアプローチによる新たな教授法を開発する試みである。反復学習による言語学習方法は、多くの応用言語学者によってその効果が実証されてきたが、ほとんどは行動主義的なドリル学習であり、反復学習に認知科学的な解釈を与える研究は多くない。本研究は、構成主義教育手法の知見を踏まえ、認知負荷を極力少なくした基礎文法育成用認知過程のドリル学習装置を開発し、概念化を中心に教育課題としていた反省を生かし、言語学習における手続き型知識の獲得を目的とした教授法を研究した。この教授法は、特に文法知識を効率的に学ばなければならない初級学習者にとって重要かつ効果的な学習方法であることが理解できた。このような基礎研究が、今後の第二言語基礎教育に示唆を与えられれば幸いである。

報告書

(4件)
  • 2008 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2008 2007 2006

すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] Searching for an alternative instructional strategy for remedial EFL online learning: based on Cognitive Load Theory2007

    • 著者名/発表者名
      Kudo, Masauyki
    • 雑誌名

      Proceedings of E-Learn 2007

      ページ: 1663-1668

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] WBI-m-learning blended learning for EFL education: in support of cognitive task drill2007

    • 著者名/発表者名
      Kudo, Masayuki
    • 雑誌名

      Proceedings of the 23rd Annual Conference of JSET

      ページ: 971-972

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] he role of self-efficacy in EFL pedagogy: in relation with cognitive load in learning2007

    • 著者名/発表者名
      Kudo, Masayuki
    • 雑誌名

      The 4th Graduate School of Education Student Forum.

      ページ: 78-80

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] Design of Web-based cognitive learning strategy (Single Cognitive Sub-skill Drills : SCSD) for English remedial instruction2006

    • 著者名/発表者名
      Masayuki Kudo
    • 雑誌名

      Proceedings of the 22^<nd> Annual Conference of JSET

      ページ: 1107-1108

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [学会発表] What's wrong with e-learning?2008

    • 著者名/発表者名
      Kudo, M
    • 学会等名
      The 5th Graduate School of Education Forum
    • 発表場所
      International Christian University
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] What's wrong with e-learning?2008

    • 著者名/発表者名
      KUDO Masayuki
    • 学会等名
      The 5^<th> annual Asian Graduate School of Education Forum
    • 発表場所
      International Christian University
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] Searching for an alternative instructional strategy for remedial EFL online learning : based on Cognitive Load Theory2007

    • 著者名/発表者名
      Kudo, M
    • 学会等名
      Proceedings of E-Learn 2007
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] WBI-m-learningblended learning for EFL education : in support of cognitive task drill2007

    • 著者名/発表者名
      Kudo, M
    • 学会等名
      Proceedings of the 23rd Annual Conference of JSET
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] The role of self-efficacy in EFL pedagogy : in relation with cognitive load in learning2007

    • 著者名/発表者名
      Kudo, M
    • 学会等名
      The 4th Graduate School Student Forum
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] Design of Web-basedcognitive learning strategy (SingleCognitive Sub-skill Drills : SCSD) forEnglish remedial instruction2006

    • 著者名/発表者名
      Kudo, M
    • 学会等名
      Proceedings of the 22nd Annual Conferenceof JSET
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi