研究課題
若手研究(B)
本研究は,日常消費社会において低価格志向の消費者に商品を供給することにより急成長を遂げてきた,組織的小売業者が形成する流通システムの空間特性を明らかにすることを目的として,上記の業態が企業の創業からどのような空間的パターンで店舗網を拡大してきたのか,店舗網を拡大させる上で,企業内外の情報・物流システムをどのように空間的に構築しているのかを解明した。一方で,事例地域を選定して組織的小売業者の展開と地方市場における商業集積の変容を明らかにした。
すべて 2009 2008 2007 2006 その他
すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (5件) 図書 (5件)
地域研究年報 31
ページ: 45-62
120001356376
宇都宮まちづくり論集 5
ページ: 1-5
Journal of Transport Geography 16
ページ: 155-173
120007138820
人文地理 60
ページ: 263-265
120007137900