研究課題/領域番号 |
18730282
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
商学
|
研究機関 | 関西大学 |
研究代表者 |
岸谷 和広 関西大学, 商学部, 准教授 (40330170)
|
研究協力者 |
GORDON E Miracle Michigan State University, Professor Emeritus
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
3,230千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 330千円)
2008年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2007年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2006年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
|
キーワード | マーケティング / 広告 / ウェブサイト / 実験 / 国際比較 / インターネット / 利用と動機 / 文化 |
研究概要 |
日本と米国の間でウェブサイトにおける態度において相違があるかどうかを検討した。ウェブサイトをウェブサイトにおける動機や利用研究から導出された社会的相互作用型、情報型、娯楽型の三つに分類し、文化変数であるself-construalやウェブサイトやブランドに対する態度との関係を検討した。日米間や文化変数にもとづくウェブサイトの対する態度に差を発見することができず、理論的に考慮した変数以外にメディアの習熟や知識の視点を導入する必要があることを示した。
|