研究課題
若手研究(B)
大学生の複数テキスト読解力,特にミクロ・レベル(テキスト全体ではなく,テキスト内の個々の議論)での論争的な複数テキスト間関係を理解する力とそこに及ぼす個人差要因・環境要因の影響,テキスト間関係の理解に基づいて論拠を評価する力を明らかにした。また,複数テキスト読解に密接に関わる力として引用の技術に焦点を当て,それに関する大学生の実態を詳細に調べるとともに,教授介入の有効性を実証した。
すべて 2009 2008 2007 2006 その他
すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (9件) 備考 (1件)
静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇) 59
ページ: 139-152
110007379261
Learning and Individual Differences 19
ページ: 130-134
120001794386
静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇) 58
ページ: 159-170
110007377714
静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇) 58号
静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇) 57
ページ: 269-282
静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇) 57号
ページ: 263-276
110007647999
http://hdl.handle.net/