研究課題/領域番号 |
18730446
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
臨床心理学
|
研究機関 | 駒沢女子大学 |
研究代表者 |
藤川 麗 (宇留田 麗) 駒沢女子大学, 人文学部, 准教授 (10350513)
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2007年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2006年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
|
キーワード | コラボレーション / 臨床心理職 / 教育・訓練 / 効果研究 / 臨床心理 / 教育系心理学 / 地域援助 / 異職種間コラボレーション / 国際情報交換 / カナダ / イギリス |
研究概要 |
本研究は、異職種間コラボレーションの技能の教育に焦点化した臨床心理職の教育・訓練プログラムを開発することを目的とした。まず、イギリスとカナダの8つの大学院/教育機関にて教育内容の実態調査を行い、得られた情報を元に、日本の臨床心理職養成大学院に適した教育・訓練プログラムについて考察した。次に、大学院生を対象として、ロールプレイング課題を用いた訓練プログラムを試行したところ、コラボレーション技能が高まる効果が見られた。今後、プログラムの内容や評価方法について検討・改善していきたい。
|