研究課題/領域番号 |
18730469
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
実験心理学
|
研究機関 | 青山学院大学 |
研究代表者 |
薬師神 玲子 青山学院大学, 文学部, 准教授 (30302441)
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2007
|
研究課題ステータス |
完了 (2007年度)
|
配分額 *注記 |
3,700千円 (直接経費: 3,700千円)
2007年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
2006年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
|
キーワード | 実験心理学 / 知覚学習 / 同時学習 / 注意 / 時列系 / 実験系心理学 / 時系列 |
研究概要 |
日常生活では、知覚学習、特にパターン学習の学習対象は単一ではなく、多数である場合が多い。しかしながら、知覚学習についてのこれまでの研究は、いずれも単独学習過程の解明を的としており、複数の学習課題が同時に課せられる場合の学習過程については、殆ど検討が行われいない。本研究は、このような、同時学習状況下での学習について、その動的プロセスを解明しよとするものである。 本年度の研究では、ドットの位置情報から構成されるパターンを複数個同時に習する際の学習曲線を比較することによって、教師あり学習、教師無し学習それぞれにおける複数パター学習過程の特性について検討した。ノイズを混入させた刺激からのプロトタイプ学習における学習線を比較した結果、教師あり学習、教師無し学習双方において、パターン間に明確な学習優先順位生じることが示された。すなわち、特定のパターンの学習に多くのリソースが用いられ、その余剰ソースで他のパターンの学習が行われるという推定に適合するデータが得られた。ただし、優先度差異は、教師あり学習においてより明確であった。また、この優先順位は、学習のかなり早い段階決定されることも示された。ただし、完全な系列的学習に相当する傾向は見られなかった。さらに注意を阻害する挿入課題の有無は複数パターンの学習プロセスに影響を与えないことも示された。た、上記の実験に併せて、より被験者の負担が少ないデータ収集法の開発を目指して、ベイズ推定組み込んだ理想的学習者モデルの開発にも取り組み、これを用いた学習実験システムの試作を行った。
|