• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

新しい時代の共通教養と教育課程の構成に関する研究-ドイツの学校改革を事例に

研究課題

研究課題/領域番号 18730491
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関山梨大学

研究代表者

高橋 英児  山梨大学, 教育人間科学部, 准教授 (40324173)

研究期間 (年度) 2006 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
3,850千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2007年度: 2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
2006年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
キーワード共通教養 / 教育課程(カリキュラム) / ドイツ / 学校論 / 教育学 / カリキュラム論 / 教育スタンダード
研究概要

本研究では、ドイツにおける学校改革が、90年代から2000年代に大きく転換し、求められる共通教養の標準化(教育スタンダード)とそれに応じた教育課程編成の変化が見られることを明らかにした。具体的には、現代的課題(クラフキの「鍵的問題」)への対応を主眼に置いた共通教養とそれに基づいた教育課程編成から、共通教養を求められる能力(コンピテンシー)モデルとして提示し、その達成を図る教育課程編成への転換である。

報告書

(4件)
  • 2008 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2009 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (5件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 教育課程の国家基準の開発に関する一考察-ドイツにおける教育スタンダーズの開発から2009

    • 著者名/発表者名
      高橋英児
    • 雑誌名

      山梨大学教育人間科学部紀要 第10巻

      ページ: 195-205

    • NAID

      110007228391

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 教育課程の国家基準に関する一考察-ドイツにおける教育スタンダーズの開発から-2008

    • 著者名/発表者名
      高橋英児
    • 雑誌名

      山梨大学教育人間科学部紀要 第10巻

      ページ: 195-205

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] クラフキ「鍵的問題」構想の再考2008

    • 著者名/発表者名
      高橋英児
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 年月日
      2008-10-12
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] クラフキ「鍵的問題」の再考2008

    • 著者名/発表者名
      高橋英児
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 年月日
      2008-10-12
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] ドイツの場合 -ドイツにおける「国家」基準の開発と教育課程開発の現状2008

    • 著者名/発表者名
      高橋英児
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2008-07-05
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] ドイツの場合-ドイツにおける「国家」基準の開発と教育課程開発の現状2008

    • 著者名/発表者名
      高橋英児
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2008-07-05
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] ドイツにおける学校改革構想に関する一考察2007

    • 著者名/発表者名
      高橋英児
    • 学会等名
      フォーラム「ドイツの教育」
    • 発表場所
      明治大学
    • 年月日
      2007-07-28
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [備考] (研究会における発表)高橋英児、ドイツにおける学校改革に関する一考察、フォーラムドイツの教育、2007年7月28日、明治大学

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi