研究課題/領域番号 |
18730509
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 京都府立大学 |
研究代表者 |
服部 敬子 京都府立大学, 公共政策学部, 准教授 (70324275)
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研究期間 (年度) |
2006 – 2008
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研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
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配分額 *注記 |
2,310千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 210千円)
2008年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2007年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2006年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
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キーワード | 2〜4歳児 / 対話 / 保育 / 集団 / 参加観察 / 4歳児 / 対話的関係 / 親密性の形成 / 教え合い / 「指導が難しい」子 / 3歳児 / 対立関係 / ごっこ遊び / ルールのある遊び / 2歳児 / 対の関係 / 二人組 / 朝の集まり |
研究概要 |
2歳児クラスから4歳児クラスまでの3年間の文献研究と参加観察、及び、ことばの遅れがある2〜3歳児を対象とする親子教室で参加観察を行い、どのような保育上の工夫によって子ども同士の対話的な関係がうみ出されていくのかを追跡し、朝の集まりにおける対話的な関係の創出、仲良し二人組、対立関係を含むルール遊びの導入、見合い、教え合いの場の設定などの意義を見出した。
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