研究課題/領域番号 |
18730544
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 北海道教育大学 (2007-2008) 長崎大学 (2006) |
研究代表者 |
藤本 将人 北海道教育大学, 教育学部, 講師 (10404229)
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
3,470千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 270千円)
2008年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2007年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2006年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
|
キーワード | 評価 / オーセンティック・アセスメント / 社会科 / 授業理論 / 構成主義 / 学習 / 方略 / 教科原理 |
研究概要 |
本研究では,「オーセンティック・アセスメント」と呼ばれる評価理論を社会科に対応させ,我が国の教育現場で利用可能な目標準拠評価の体系的理論と分析ツールを示すことが目的であった。本研究では,オーセンティック・アセスメントの代表的教材を取り上げ,社会科授業の開発過程を確定し,教授案形式でモデル化することに成功した。
|