研究課題/領域番号 |
18730547
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 東京成徳大学 (2007-2008) 東京福祉大学 (2006) |
研究代表者 |
小畑 千尋 東京成徳大学, 子ども学部, 准教授 (20364698)
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
3,140千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 240千円)
2008年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2007年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2006年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
|
キーワード | 音痴 / 音痴コンプレックス / 児童 / 内的フィードバック / 歌唱指導 |
研究概要 |
本研究の目的は、児童が自分自身の歌唱の音高・音程が合っているかどうか認知できる(内的フィードバックができる)こと、同時に児童の心理面に着目した音痴克服のための指導法の有効性を実証的に明らかにすることである。小学校の授業における継続的な歌唱指導の観察、児童を対象とした縦断的な歌唱調査、事例指導の実践などを行い、児童の内的フィードバックの発達過程が明らかとなり、内的フィードバックに焦点をあてた指導の有効性が確認された。
|