研究課題
若手研究(B)
本研究は,日本語学・日本語教育の概念を応用し,小中高の国語科における指導法の開発を目的として進めた。具体的には,日本語教育におけるロールプレイ(特定の場面において,役割を演じることにより会話を学習する方法)を,小学校及び高等学校で実際に行い,その成果について検証した。また,国語科における聞き取り試験と小中高生の聞き取り能力の関係を検証するために,日本語非母語話者向けの聴解試験を児童・生徒に受験してもらい,その結果についての分析を行った。
すべて 2009 2008 2007 2006
すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件) 図書 (1件)
日本語学(明治書院) 27(10)
ページ: 4-15
文化庁月報(ぎょうせい) 477
ページ: 27-27
日本語学 27(10)
実践国文学(実践国文学会) 70
ページ: 105-120
110007470981
國語と國文學(東京大学国語国文学会) 83(8)
ページ: 57-69
40015168184
KLS(関西言語学会) 26
ページ: 89-99
國語と國文學(東京大学国語国文学会) 83-8
世界の日本語教育(国際交流基金) 16
ページ: 139-153
110004775070
留学生教育(留学生教育学会) 11
ページ: 45-53
http://nels.nii.ac.jp/els/110007009764.pdf?id=ART0008928863&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1245054648&cp=
http://nels.nii.ac.jp/els/110007009663.pdf?id=ART0008928749&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1245054673&cp=