• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

交通均衡モデルの実用的適用のためのOD交通量・パラメータ推定及び最適モデル選択論

研究課題

研究課題/領域番号 18760387
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 交通工学・国土計画
研究機関金沢大学

研究代表者

中山 晶一朗  金沢大学, 自然科学研究科, 准教授 (90334755)

研究期間 (年度) 2006 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
2007年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
2006年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
キーワード交通工学・国土計画 / 交通均衡 / パラメータ推定 / モデル選択
研究概要

平成18度(昨年度)では,観測リンク交通量を用いて,時間価値やOD交通量等のパラメータ推定,そして,推定パラメータの信頼性評価や最適な交通均衡モデルの選択を行うことが出来る最尤推定法に基づいた手法・理論を開発した.平成19年度は,それらの基礎的な手法やモデルの精緻化を進めた.具体的には,ネットワークの確率的な性質を用いることで,観測リンク数よりも多い推定OD数がある場合でも推定可能なOD交通量推定法を開発した.また,最尤法によるパラメータ推定やモデル選択を適用できる範囲を理論的に明らかにした.さらに,昨年度構築した手法・理論を金沢道路ネットワークに適用することにより,手法・理論の妥当性の検証を行った.そして,金沢都市圏ヘロジットモデルによる経路選択を含む交通ネットワーク均衡を適用するためのパラメータ推定を行った.これにより,ロジットモデルによる経路選択を含む交通ネットワーク均衡を実際の都市圏に適用する際に常に問題となったロジットモデル内のパラメータを観測リンク交通量を使って容易に推定することが可能となり,均衡モデルの適用範囲が広がった.さらに,ロジットモデルによる交通手段選択を含む交通ネットワーク均衡モデルを金沢都市圏に適用し,LRT(新型路面電車)を金沢都市圏に導入することの効果・影響分析を行った.このように一連の研究により,交通ネットワーク均衡の実際の都市圏への適用や交通政策評価に非常に有益であることが確認された.

報告書

(2件)
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2007 2006

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 経路・出発時刻同時選択を考慮した適応的エージェントによる交通システムシミュレーション2007

    • 著者名/発表者名
      中山晶一朗, 高山純一, 佐藤達生, 北村隆一
    • 雑誌名

      土木学会論文集D 63(2)

      ページ: 110-121

    • NAID

      130004942845

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Can Travel Time Information Influence Network Flow?: Implications of the Minority Game2007

    • 著者名/発表者名
      R. Kitamura and S. Nakayama
    • 雑誌名

      Transportation Research Record 2010

      ページ: 12-18

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Reliable Network Design Problem : The Case with Uncertain Demand and Total Travel Time Reliability2006

    • 著者名/発表者名
      Sumalee, A., D.Watling, S.Nakayama
    • 雑誌名

      Transportation Research Record No.1964

      ページ: 81-90

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] リンク交通量を用いた交通ネットワーク均衡モデルのパラメータ推定 : リンク間相関を考慮した最尤法2006

    • 著者名/発表者名
      中山晶一朗, 高山純一
    • 雑誌名

      土木学会論文集D Vol.62, No.4

      ページ: 548-557

    • NAID

      10019326184

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 交通需要と経路選択の確率変動を考慮した交通均衡モデル2006

    • 著者名/発表者名
      中山晶一朗, 高山純一
    • 雑誌名

      土木学会論文集D Vol.62, No.4

      ページ: 537-547

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 現実道路ネットワークの時間信頼性評価のための確率的交通均衡モデル及びそれを用いた情報提供効果分析2006

    • 著者名/発表者名
      中山晶一朗, 高山純一, 長尾一輝, 所俊宏
    • 雑誌名

      土木学会論文集D Vol.62, No.4

      ページ: 526-536

    • NAID

      10019326141

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 交通需要の不確実性による時間信頼性指標を用いた道路整備に関する研究2006

    • 著者名/発表者名
      高山純一, 中山晶一朗, 小松良幸
    • 雑誌名

      都市計画論文集 No.41-3

      ページ: 79-84

    • NAID

      130006947099

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [学会発表] An Analytical Model of Traffic Equilibrium with Stochastic Demands2007

    • 著者名/発表者名
      Nakayama, S.
    • 学会等名
      the Third International Symposium on Transportation Network Reliability
    • 発表場所
      オランダ・ハーグ
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] Stochastic Network Equilibrium Model under Uncertain Demand2007

    • 著者名/発表者名
      Nakayama, S.
    • 学会等名
      the Sixth Triennial Symposium on Transportation Analysis
    • 発表場所
      タイ,プーケット
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

URL: 

公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi