研究概要 |
平成18度(昨年度)では,観測リンク交通量を用いて,時間価値やOD交通量等のパラメータ推定,そして,推定パラメータの信頼性評価や最適な交通均衡モデルの選択を行うことが出来る最尤推定法に基づいた手法・理論を開発した.平成19年度は,それらの基礎的な手法やモデルの精緻化を進めた.具体的には,ネットワークの確率的な性質を用いることで,観測リンク数よりも多い推定OD数がある場合でも推定可能なOD交通量推定法を開発した.また,最尤法によるパラメータ推定やモデル選択を適用できる範囲を理論的に明らかにした.さらに,昨年度構築した手法・理論を金沢道路ネットワークに適用することにより,手法・理論の妥当性の検証を行った.そして,金沢都市圏ヘロジットモデルによる経路選択を含む交通ネットワーク均衡を適用するためのパラメータ推定を行った.これにより,ロジットモデルによる経路選択を含む交通ネットワーク均衡を実際の都市圏に適用する際に常に問題となったロジットモデル内のパラメータを観測リンク交通量を使って容易に推定することが可能となり,均衡モデルの適用範囲が広がった.さらに,ロジットモデルによる交通手段選択を含む交通ネットワーク均衡モデルを金沢都市圏に適用し,LRT(新型路面電車)を金沢都市圏に導入することの効果・影響分析を行った.このように一連の研究により,交通ネットワーク均衡の実際の都市圏への適用や交通政策評価に非常に有益であることが確認された.
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