研究概要 |
本研究では,実際の交通網上において現在運用されている,または近い将来可能となることが予想される動的交通制御手法を,動的配分の理論を用いることによって交通網の時空間全体にわたって評価し,より効率的な制御を行うための知見を得ること目標とする.平成19年度は下記の研究を行った. (1)交通網の評価指標の調査と提案 交通網の状況を代表する評価指標の調査と提案を行った.調査の結果,一般的にはやはり総旅行時間を評価指標とするものが多かったが,その一方で,昨今は旅行時間の信頼性を評価指標として重視する研究が多く存在することがわかった.旅行時間の信頼性を評価するアプローチは数多いが,本研究は均衡配分を方法論をしているため,旅行時間の信頼性を評価するのであれば均衡状態の安定性や唯一性を評価することが理論的には求められると考える.そこで,本研究では「交通網の状況は均衡状態へ安定するか」「その均衡状態は唯一かどうか」を,総遅れ時間以外の評価軸とし,これに基づいて評価指標をさだめた. (2)ダイナミック交通制御手法の評価 ダイナミック交通制御手法を,解析的および数値的な方法論で評価することを行った. <解析的>動的均衡配分における均衡状態の安定性,、一意性について,いくつかのケースについて解析的な分析を行った.その結果,これらを担保する際に,ダイナミック交通制御手法が効果的であるケースが存在することがわかった. <数値的>より実務的な評価を目指し,動的均衡配分を効率的に計算するためのプログラムを実装した.このプログラムを用いて,比較的小規模のネットワークにおけるダイナミック交通制御手法を評価することを可能にした.(A)の結果とあわせて,どのような制御が効果があるかを具体的に分析することを行った.
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