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看護実践能力育成のための学習者の個別性に応じたブレンディッドラーニングの開発

研究課題

研究課題/領域番号 18791640
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 基礎看護学
研究機関明治鍼灸大学 (2007)
新潟県立看護大学 (2006)

研究代表者

松下 由美子  明治鍼灸大学, 看護学部, 講師 (50331806)

研究期間 (年度) 2006 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
2007年度: 100千円 (直接経費: 100千円)
2006年度: 3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
キーワードeラーニング
研究概要

学生の質問や疑問など個々のニーズに教員が迅速,丁寧に対応することが必要であるが,現実には時間と人的資源に限界があり,こうした要望に答えることは容易ではない.そこで,コンピュータの情報蓄積機能を利用したeラーニングのLMS(学習管理機能)情報,掲示板機能から,学生の自己学習状況を把握とコンピュータネットワークによる個々の学生に対応した学習支援の開発を行った.研究方法は,基礎看護技術演習を受講する学生のうちeラーニングによる自己学習支援研究に自由意志で参加した看護大学生46名である.期間はeラーニングを開始した平成18年11月から平成19年2月の約3ケ月間で,この間のeラーニングによる自己学習参加状況と掲示板参加状況を調査した.eラーニングによる自己学習には,3つの学習パターンが示唆された.1つ目は,一度は学習するがそれ以後二度目の学習が見られない「単発参加型」,2つ目は,二度以上の学習参加があるものの,参加時間に規則性が認められない不定期参加型,3つ目は定期には持続して学習している「継続参加型」であった.また,掲示板では「看護技術に関する質問」「授業に関する要望」「医療技術においける社会問題」「技術テスト」に関するテーマがネットワーク上で議論された.しかしながら,多くの学習参加者は,掲示板に接書き込みを行わないROM(Read Only Member)であり,掲示板活用を活発にするコンテンツ,利用方法の工夫の必要性が示唆された.

報告書

(2件)
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2007

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] eラーニング掲示板活用による学生の基礎看護技術の振り返り2007

    • 著者名/発表者名
      松下由美子
    • 学会等名
      日本看護学教育学会 第17回学術集会
    • 発表場所
      福岡国際会議場
    • 年月日
      2007-08-11
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 基礎看護技術におけるeラーニングによる自己学習2007

    • 著者名/発表者名
      松下由美子
    • 学会等名
      第33回日本看護研究学会学術集会
    • 発表場所
      盛岡市民文化ホール
    • 年月日
      2007-07-29
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

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公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

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