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科学史研究における再現的手法を用いた学際的な科学教育プログラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 18800008
研究種目

若手研究(スタートアップ)

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関福島大学

研究代表者

岡田 努  福島大学, 総合教育研究センター, 准教授 (50431648)

研究期間 (年度) 2006 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
2,640千円 (直接経費: 2,640千円)
2007年度: 1,320千円 (直接経費: 1,320千円)
2006年度: 1,320千円 (直接経費: 1,320千円)
キーワード科学史 / 再現実験 / 科学教育 / 学際的
研究概要

科学史上の著名な実験の再現や明治期の子ども向け科学啓蒙書に見られる実験等の再現研究を実施し、文献に記載されていない素材や加工技術等を当該時代の技術・生活・文化・歴史まで考察し、自然科学研究の発展を学際的・横断的にとらえることを主に研究を実施した。この成果は別添の論文や学会等で報告するとともに、さらに小中学校および高校向けの理科教材へも取り入れ、その実験が行われた当時の歴史・文化・技術等との関わりを盛り込んだ「科学実験工作プログラム」へと発展した。県内外から30件以上もの子ども向け・科学指導者向けの講演・講座等の依頼を受けこの研究成果を活用した。
特筆すべきは文部科学省が指定する「スーパーサイエンスハイスクール」指定高校からの依頼で、意外と見過ごされがちな文系や理科が苦手な生徒向けにこれらの成果を活用した授業を実施し好評を得て、同校から次年度以降も協力要請を得ることができたこと。また特許庁主催「平成19年度知的創造サイクル啓発事業」では、指導員としエ同研究の成果を「ものづくりにみる、科学・技術・社会-科学史の視点から知的創造サイクルを考える」という演題で全国各地で講演した。従来、発明や知的財産等の普及活動といえば企業等で長年研究開発に携わった者の経験を伝えるのが主であったが、本研究の科学教育における学際的・総合的な視点が発明や知的財産の普及に活用できるという点を評価され、本研究計画時点では想定していなかった新しい分野を開拓することができた。
本研究の成果は以下に示すように今年度は論文・学会等の数では必ずしも多いとはいえないが、教育現場や他の各種講演等で実践を通し研究を非常に多く実施することができたことは大きな成果であり、今後それらの成果を順次発表する予定である。

報告書

(2件)
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2008 2007

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 科学普及活動と生涯学習に関する一考察2008

    • 著者名/発表者名
      岡田 努
    • 雑誌名

      福島大学生涯学習教育研究センター年報 13

      ページ: 41-46

    • NAID

      120000798411

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 科学史の再現実験の手法を取り入れた科学教育プログラムの実践2007

    • 著者名/発表者名
      岡田 努
    • 雑誌名

      福島大学総合教育研究センター紀要 第2号

      ページ: 17-24

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [学会発表] 科学史研究と科学教育の実践から2008

    • 著者名/発表者名
      岡田 努
    • 学会等名
      日本科学史学会東北支部第142回例会
    • 発表場所
      仙台市戦災復興記念館
    • 年月日
      2008-02-17
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 日本における科学博物館・科学館の現代的課題に関する一考察2007

    • 著者名/発表者名
      岡田 努
    • 学会等名
      日本科学史学会第54回年会
    • 発表場所
      京都産業大学
    • 年月日
      2007-05-27
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

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公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

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