• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本の学校における健康教育教科「保健科」の成立過程

研究課題

研究課題/領域番号 18800011
研究種目

若手研究(スタートアップ)

配分区分補助金
研究分野 応用健康科学
研究機関埼玉大学 (2007)
宇都宮大学 (2006)

研究代表者

七木田 文彦  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (40431697)

研究期間 (年度) 2006 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
2,570千円 (直接経費: 2,570千円)
2007年度: 1,270千円 (直接経費: 1,270千円)
2006年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
キーワード保健科 / 健康教育 / 教科教育 / 教育史 / 学校保健 / 保健体育 / 学校衛生 / 戦後教育改革
研究概要

本研究は,日本の学校における健康教育教科「保健科」の成立過程を史的アプローチにより明確にすることを目的とし研究を行った。
これまで日本における健康教育教科「保健科」が学校教育課程に位置づけられたのは第二次世界大戦後のことであり,その導入は,占領軍統治下で進められ教育改革によるとされていた。しかしながら,本研究により,実際には,日本の学校において健康教育が注目され始めたのは,昭和初期の健康教育運動にまで遡り,戦前昭和期に学校健康教育の受容基盤を形成していたことが,戦後の健康教育教科成立に至る展開に,大きな影響をもっていたことを明らかにした。
以上の研究結果のように「保健科」成立史を戦前昭和期まで遡り,検討、実証した研究は皆無であったことから,本研究で明確にした成果は重要な結果であると思われる。
本研究では,日本の学校において健康教育教科「保健科」が誕生するまでの制度史的アプローチだけではなく,学校健康教育思想が日本に定着する過程にまで遡り,昭和戦前期に展開された健康教育運動と戦後健康教育教科「保健科」誕生の関係,そして,戦時下で展開された大政翼賛会厚生運動と健康教育教科誕生の関連を思想史的アプローチにより明確した。
以上に示した結果は,今日の「保健科」が抱える問題を,教科成立時にすでに包含していたことをも同時に明らかにしたことから,今後「保健科」改革を行うための思想的・制度的フレームワークをも提示できた研究となった。
本研究成果は,2007年6月10〜15日にカナダ、バンクーバーで行われた健康教育世界会議(IUHPE),同年9月14〜16日に千葉県市川市(和洋女子大学)で開催された第54回日本学校保健学会にて研究発表を行った。

報告書

(2件)
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2007 2006

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 戦時下学校健康教育運動の変容過程2006

    • 著者名/発表者名
      七木田文彦, 柴若光昭, 衞藤隆
    • 雑誌名

      第53回日本学校保健学会講演集 Vol.54,suppl.

      ページ: 160-161

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [学会発表] A History of School Health Education in Japan2007

    • 著者名/発表者名
      七木田 文彦
    • 学会等名
      World Conference on International Union for Health Promotion and Health Education
    • 発表場所
      Vancouver Convention and Exhibition Centre
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 戦時下文部省体育局の学校衛生政策2007

    • 著者名/発表者名
      七木田 文彦
    • 学会等名
      第54回日本学校保健学会
    • 発表場所
      和洋女子大学
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

URL: 

公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi