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名人に勝つコンピュータ将棋の開発

研究課題

研究課題/領域番号 18800017
研究種目

若手研究(スタートアップ)

配分区分補助金
研究分野 知能情報学
研究機関北陸先端科学技術大学院大学

研究代表者

橋本 剛  北陸先端科学技術大学院大学, 情報科学研究科, 講師 (40420335)

研究期間 (年度) 2006 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
2,400千円 (直接経費: 2,400千円)
2007年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2006年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワードコンピュータ将棋 / 探索 / 前向き枝刈り / futility pruning / Weak Proof Number Search / 部分局面n-gram法 / 定跡 / 手筋 / n-gram / 自動調整 / 端攻め
研究概要

名人に勝つコンピュータ将棋の実現に向けて,動的なマージンを用いるFutility Pruningの提案,部分局面n-gram法の改良,詰め将棋探索で問題となる二重カウント問題の有効な対処法としてWeak Proof Number Searchの開発などを行った。マージンを用いるFutility Pruningの研究について,これまでfutility pruningは,チェスでは有効であるが将棋では探索空間の広大さと選択的探索が主流な事もあり,有効ではないと考えられていた枝刈り技術であった。しかし近年futility pruningを将棋に用いたBonanzaが好成績を収めて以降将棋でもfutility pruningが注目されることになった。futility pruningは大雑把な評価値にマージンを持たせαβのWINDOWから十分外れている場合に枝刈りをする技術である。これまでfutility pruningで用いるマージンには定数が用いられていたが,局面状況によって適切なマージンが変化すべきである場合に対応できないという問題があった。そこで,まずfutility pruningのマージンを定数で扱っている事による問題点を解析し,その改良案として,探索毎に動的なマージンを決定するアルゴリズムを提案,実装し評価を行った。その結果,動的なマージンを用いたfutility pruningが従来のものに比べて175勝138敗1分で統計的に有意に勝ち越し,その優秀性を証明することができた。部分局面n-gram法の改良では,プロ棋士の棋譜から頻度の高い指し手列を抽出し低ノイズで探索に組み込むことに成功した。また,指し手列の出現頻度をカウントし実現確率探索の遷移確率として扱うことでより人間らしい手筋を効率的に読ませることで探索の強化に成功した。詰み探索では従来のdf-pnに代わる二重カウント問題に影響されない新たな探索法Weak Proof Number Searchを提案し,ベンチマークテストでは611手詰みの「寿」をわずか数秒で解くなど従来手法に比べて圧倒的な性能を示した。

報告書

(2件)
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2008 2007 2006

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (7件)

  • [雑誌論文] コンピュータ将棋2007

    • 著者名/発表者名
      橋本 剛
    • 雑誌名

      オペレーションズ・リサーチ 52

      ページ: 5-9

    • NAID

      110006152392

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] Self-Playing-based Opening Book Tuning2006

    • 著者名/発表者名
      J.Nagashima, T.Hashimoto, H.Iida
    • 雑誌名

      New Mathematics and Natural Computation 2,2

      ページ: 183-194

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [学会発表] オセロを解く事を視野に入れた新探索法の提案2008

    • 著者名/発表者名
      上田 徹, 橋本 剛, 橋本 隼一
    • 学会等名
      エンターテイメントと認知科学シンポジウム
    • 発表場所
      電気通信大学
    • 年月日
      2008-03-22
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] オセロ求解へ向けた取り組み2008

    • 著者名/発表者名
      橋本 剛, 上田 徹, 橋本 隼一
    • 学会等名
      組合せゲーム・パズルミニプロジェクト
    • 発表場所
      東京工業大学
    • 年月日
      2008-03-07
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 動的なマージンを用いるFutility Pruning2007

    • 著者名/発表者名
      伊藤 裕, 橋本 剛, 橋本 隼一
    • 学会等名
      The 12th Game Programming Workshop
    • 発表場所
      箱根セミナー
    • 年月日
      2007-11-09
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 部分局面n-gram法の改良2007

    • 著者名/発表者名
      杉浦 啓太, 橋本 剛, 橋本 隼一
    • 学会等名
      The 12th Game Programming Workshop
    • 発表場所
      箱根セミナー
    • 年月日
      2007-11-09
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] アタック25の最適戦略2007

    • 著者名/発表者名
      野口 陽来, 松井 利樹, 小森 成貴, 橋本 隼一, 橋本 剛
    • 学会等名
      The 12th Game Programming Workshop
    • 発表場所
      箱根セミナー
    • 年月日
      2007-11-09
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] オセロの定石読み切りと問題点に関する考察2007

    • 著者名/発表者名
      上田 徹, 橋本 剛, 橋本 隼一
    • 学会等名
      The 12th Game Programming Workshop
    • 発表場所
      箱根セミナー
    • 年月日
      2007-11-09
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] Context Killer Heuristic and Its Application to Computer Shogi2007

    • 著者名/発表者名
      J.Hashimoto, T.Hashimoto, and H.Iida
    • 学会等名
      Computer Games Workshop
    • 発表場所
      オランダ
    • 年月日
      2007-06-15
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

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公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

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