• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本人英語学習者の読解のつまずきの原因:コンポーネント・モデルの観点から

研究課題

研究課題/領域番号 18820024
研究種目

若手研究(スタートアップ)

配分区分補助金
研究分野 外国語教育
研究機関高崎健康福祉大学

研究代表者

清水 真紀  高崎健康福祉大学, 薬学部, 講師 (60433637)

研究期間 (年度) 2006 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
2,790千円 (直接経費: 2,790千円)
2007年度: 1,380千円 (直接経費: 1,380千円)
2006年度: 1,410千円 (直接経費: 1,410千円)
キーワード英語学習 / 文章読解 / 第二言語習得論 / 音読 / コンポーネント・モデル / 英吾
研究概要

我が国の英語学習場面において音読活動は盛んに行われている。しかし、その学習者による音読パフォーマンスがいったいどのような言語技能と関連しているかということについてはこれまでも明らかにされてこなかった。コンポーネント・モデルの観点から、日本人英語学習者の音読パフォーマンスを検証したのが本研究である。この「コンポーネント・モデル」とは、リーディングが複数の互いに独立するコンポーネントから構成されるという仮定にたつものであり、また各コンポーネントが個別にどの程度リーディングに関わっているかを明らかにできるという点で有効なモデルである。
本研究では、日本人大学生英語学習者を対象に、一連の課題およびテストを実施した(音読課題、音韻処理課題、正書法処理課題、リーディングスパンテスト、単語認知課題、語彙知識テスト、統語知識テスト、L2[第二言語]リーディング熟達度テスト)。そして、音読パフォーマンスとL2リーディング熟達度との関係、また音読パフォーマンスと各コンポーネントとの関係について相関分析を行った。結果は、音読パフォーマンスは、語彙知識、統語知識、単語認知の3つのコンポーネントとそれぞれ強い関係があり、さらにL2読解熟達度とも中程度の関係があることが示された。このことから、音読課題がこれまで考えられてきた以上に、学習者の語彙・文の意味に関する知識、あるいはそういった意味処理を反映したものであると言うことができる。また、単語認知は、特に音読パフォーマンスの発音・イントネーションに関連するものであり、したがってこのことが音読パフォーマンスの全体的な評価に影響を及ぼすとの可能性を示唆することができた。
以上、本研究の結果が一部、第二言語習得のメカニズムの解明に、そしてまた効果的な英語学習指導法の開発につながっていくことが期待される。

報告書

(2件)
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2007

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] Reading Questions That Measure Higher-and lower-Level Processes2007

    • 著者名/発表者名
      Maki Shimizu
    • 雑誌名

      issues in L2 Reading Instruction : Proceedings of the 34th JACET Summer Seminar 2006 6

      ページ: 44-49

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Effects of Inference Question Sequence on Reading Comprehension2007

    • 著者名/発表者名
      Maki Shimizu
    • 雑誌名

      ARELE 18

    • NAID

      110008512319

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Relationships Between Cue Types in Recall Tests and L2 Reading2007

    • 著者名/発表者名
      Ushiro, Y., Hijikata, Y., Shimizu, M., Nakagawa, C., Koga, T., Ohno, M., Umehara,C.
    • 雑誌名

      ARELE 18

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [学会発表] 音読パフォーマンスとリーディング・コンポーネントの関係2007

    • 著者名/発表者名
      清水 真紀
    • 学会等名
      第33回全国英語教育学会(統一体第7回全国英語教育学会)大分研究大会
    • 発表場所
      大分大学
    • 年月日
      2007-08-05
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

URL: 

公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi