研究課題/領域番号 |
18830011
|
研究種目 |
若手研究(スタートアップ)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 山形大学 |
研究代表者 |
坂本 明美 山形大学, 教職研究総合センター, 講師 (40400535)
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
2,884千円 (直接経費: 2,719千円、間接経費: 164千円)
2008年度: 714千円 (直接経費: 549千円、間接経費: 164千円)
2007年度: 880千円 (直接経費: 880千円)
2006年度: 1,290千円 (直接経費: 1,290千円)
|
キーワード | フレネ技術 / フレネ教育 / 異年齢学級 / 複式学級 / 学習材 / 協同 / 協働 / 共同体 / 市民的資質(市民性) / フランス / 自律 / フレネ学校 / 教育実践 |
研究概要 |
(1) フランスにおいて「フレネ技術」を導入した異年齢学級では、「フレネ技術」と「学習材」に支えられ、子どもたちの自律的で協同的/協働的な学びが遂行されていた。「異年齢」という特徴よりもむしろ、「異質性」と「多様性」に基づいた教育、個性化と協同化(協働化)との調和的融合、異学年同士の協同/協働、「共同体」の一員として参加する子ども、「市民的資質(市民性)」の育成、などが特徴的であった。(2) 日本の複式学級においては、子どもたちを自律的、協同的/協働的な学びの主体とすることが求められていた。(2)においては、特に、(1)を参考にしながらの「学習材」の開発と異学年同士の「協同/協働」が、新しい教育実践の手がかりとなり得るだろう。
|