• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

市民性教育を通じた中学校改革のエスノグラフィー研究

研究課題

研究課題/領域番号 18830038
研究種目

若手研究(スタートアップ)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関甲子園大学 (2007)
大阪大学 (2006)

研究代表者

若槻 健  甲子園大学, 総合教育研究機構, 専任講師 (40421276)

研究期間 (年度) 2006 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
1,310千円 (直接経費: 1,310千円)
2007年度: 320千円 (直接経費: 320千円)
2006年度: 990千円 (直接経費: 990千円)
キーワード教育学 / 社会学 / 市民性教育
研究概要

本研究は、市民性教育のエージェントとして学校を改革していくための理論モデル構築研究である。そのために、市民性教育を通じて学校改革に取り組むある公立中学校のエスノグラフィーを行い、それを通じて、1)学校改革のダイナミックなプロセスを、授業改革、教師の同僚性、地域連携等多面的な視角から把握し(=学校改革のエスノグラフィー)、同時に、2)市民性教育の学習モデルを構築する(=市民性教育のカリキュラム開発と理論的整理)。それらを通じて、3)市民性教育のエージェントとして学校を改革していくためのモデル構築を目指す(=市民性教育を通じた学校改革モデルの構築)。
本年度は上記の課題を達成するために、A.フィールドのデータ収集と分析、B.文献収集と精読を行った。Aについては、週一回程度授業観察及び教師へのインタビューを行った。特に、調査校が、教職員集団としていかにして学校改革を進めているのか、また地域社会とどのような関係を結んでそれを行おうとしているかについて動的に把握することができた。また対象校を小学校にも拡大し、各段階での市民性教育の在り方と学校改革、教職員集団の組織化についてデータ収集、分析を行った。Bについては、国内外の市民性教育、学校改革に関する論文を収集し、精読することで、研究の理論的枠組みの精緻化を図った。特に多様性・公正・平等を保障するための市民性教育について考察した。
研究の成果を一部適用して、日本学習社会学会での発表、別記の通り論文を発表した。学校改革モデルの構築については、現在考察中であり、研究を継続するなかで成果を発表していきたい。

報告書

(2件)
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2008 2007 2006

すべて 雑誌論文 (4件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 大学と地域社会をつなぐサービス・ラーニング2008

    • 著者名/発表者名
      若槻 健
    • 雑誌名

      甲子園大学紀要 第35号

      ページ: 21-28

    • NAID

      110006978043

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 差異化されたシティズンシップへむけた市民性教育の構想2007

    • 著者名/発表者名
      若槻 健
    • 雑誌名

      教育文化学年報 第2号

      ページ: 160-171

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 協働的サービス・ラーニングを通じた多元的市民性教育の構想2007

    • 著者名/発表者名
      若槻健
    • 雑誌名

      日本特別活動学会紀要 第15号(印刷中)

    • NAID

      40015420266

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 市民教育の概念とその再定義2006

    • 著者名/発表者名
      若槻健
    • 雑誌名

      関西教育学会研究紀要 第6号

      ページ: 47-63

    • NAID

      40015250354

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [図書] コミュニティ教育学への招待(研究者執筆範囲「コミュニティ教育学の学習論」173-188)2007

    • 著者名/発表者名
      高田一宏(編著)
    • 総ページ数
      219
    • 出版者
      解放出版社
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書

URL: 

公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi