• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

技術科教育における生徒の発達段階に対応した構成主義的学習指導モデルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 18830049
研究種目

若手研究(スタートアップ)

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関高知大学

研究代表者

増尾 慶裕  高知大学, 教育学部, 教授 (40432819)

研究期間 (年度) 2006 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
2,640千円 (直接経費: 2,640千円)
2007年度: 1,320千円 (直接経費: 1,320千円)
2006年度: 1,320千円 (直接経費: 1,320千円)
キーワード学力の育成 / 構成主義的学習指導モデル / 技術科教育 / 学力形成 / 実用的な既有スキーマ
研究概要

技術科教育における生徒の学力形成を支援するために、実用的な既有スキーマの活用、学習目標の分析及び学習意欲の向上を図る構成主義的アプローチに基づく、中学生の発達段階に対応した学習指導モデルを構築し、認知面、技能面及び情意面の学力形成に焦点をあてて、その効果を実践的に明らかにした。
(1)スキーマの構成要素に対応した問題を作成し、知識の理解度・技能の習得度や情意に関する意識及び学習指導1か月後の定着度を測定し、新スキーマの形成について評価した。
(2)学習モデル指導の学習効果を調査するために、本学習モデルによる学習指導と活用しない従来の学習指導との比較実験授業を行い、そのメリット、デメリットに関して実証的に分析した。
(3)実験群、対照群を成績上位、中位、下位グループに分割して理解度について分析した。
結果、本構成主義的学習指導モデルを教育実践において適用した場合、成績の上位グループの生徒には、情意面の「目的」を更に明確に設定させ、認知面の学習内容をより高度に転移させる学習指導方法が有効であること、中位、下位グループの生徒には、実用的な既有スキーマを日常生活に対応させた認知面の基礎的事項に重点を置く指導を基に向上を図り、発展的な学習に繋げられるように学習指導することが効果的であることが示された。
以上により、本構成主義的学習指導モデルによる指導は生徒の理解度を深め、かつ納得を伴った理解による学習の定着度を高められることが示唆され、実践的価値の有効性を確認できた。

報告書

(2件)
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2008 2007 2006

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 生徒の学力を育成するための実用的な既有スキーマを活用した学習指導モデルの開発2008

    • 著者名/発表者名
      増尾 慶裕
    • 雑誌名

      中央教育研究所紀要「教科書フォーラム」 6

      ページ: 38-49

    • NAID

      40015971714

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] メロンの果皮表面加工に関する構成主義的学習指導を指向した教材の試作2008

    • 著者名/発表者名
      杉本 恵司、増尾 慶裕、土屋 英男
    • 雑誌名

      高知大学教育実践研究 22

      ページ: 125-133

    • NAID

      40016038572

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学生における実用的な既有スキーマを活用したNCルータを用いた木材加工実習の実践2007

    • 著者名/発表者名
      杉本恵司, 増尾慶裕, 土屋英男
    • 雑誌名

      高知大学教育実践研究 第21号

      ページ: 89-95

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] レーザ加工機による焼き付け加工の仕上がりに関する樹種間比較 -森林資源の有効利用の視点から-2007

    • 著者名/発表者名
      杉本恵司, 増尾慶裕, 土屋英男
    • 雑誌名

      京都教育大学環境教育研究年報 第15号

      ページ: 113-140

    • NAID

      110006487137

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 技術科教育における学力形成を支援する構成的学習指導モデルの開発とその効果2006

    • 著者名/発表者名
      増尾慶裕
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会第49回全国大会講演要旨集 第49巻

      ページ: 122-122

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [学会発表] デジタル教材を用いた構成主義的学習指導方法の工夫-植物分類学習について2007

    • 著者名/発表者名
      杉本 恵司、増尾 慶裕
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会
    • 発表場所
      鳴門教育大學
    • 年月日
      2007-12-01
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 森林環境教育に関するデジタル教材の開発2007

    • 著者名/発表者名
      杉本 恵司、増尾 慶裕
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会
    • 発表場所
      大阪教育大學
    • 年月日
      2007-08-26
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 生徒の既有スキーマを活用した観察授業の開発-CAM植物の気孔開閉を題材として2007

    • 著者名/発表者名
      杉本 恵司、増尾 慶裕
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会
    • 発表場所
      大阪教育大學
    • 年月日
      2007-08-25
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [図書] 生徒の学力形成を支援する構成主義的学習指導モデルの開発2008

    • 著者名/発表者名
      増尾 慶裕
    • 総ページ数
      207
    • 出版者
      (株)風間書房
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [図書] 生徒の学力形成を支援する構成的学習指導モデルの開発2007

    • 著者名/発表者名
      増尾慶裕
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      未定
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書

URL: 

公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi