• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

東および東南アジア諸国のインフレターゲティング

研究課題

研究課題/領域番号 18830068
研究種目

若手研究(スタートアップ)

配分区分補助金
研究分野 財政学・金融論
研究機関千葉経済大学

研究代表者

岡野 衛士  千葉経済大学, 経済学部, 専任講師 (20406713)

研究期間 (年度) 2006 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
2,460千円 (直接経費: 2,460千円)
2007年度: 1,210千円 (直接経費: 1,210千円)
2006年度: 1,250千円 (直接経費: 1,250千円)
キーワードインフレターゲティング / 最適金融政策 / DSGEモデル / ニューオープンマクロ経済学
研究概要

本年度は日本のデータを用いて仮想的なインフレターゲティングの効果について検証した。手法は以下の通りである。1)開放経済に拡張したDSGEモデルを構築する。2)GDP、生産者物価インフレ率、短期金利の3変数からなるS-VARモデルを推定する。3)理論モデルとS-VARモデルの予測力が等しいと仮定し、構造パラメータおよびショックプロセスを推定する。4)理論モデルの予測力をP-ACFおよびインパルスレスポンスで確認する。5)理論モデルの予測力が相当高いことを確認した上で、4つの仮想的な金融政策、つまり生産者物価インフレターゲティングおよび消費者物価インフレターゲティングそれぞれの公約および裁量解について3変数の歴史的なパス、インパルスレスポンスを導出する。6)GDPおよびショックプロセス、構造パラメータを用いてGDPギャップを求め、社会損失を推計し、それぞれの政策の評価を行う。得られた結論は以下の通りである。1)4つのケースいずれのケースもたらす社会損失は1993年以降実際に採用された政策がもたらした社会損失を下回った。2)中でも公約された消費者物価指数インフレターゲティングが最も社会損失を小さくする。3)最適な金融政策ルールは優位に歴史依存的であり、推定された金融政策は決して歴史依存的ではない。4)消費者物価指数インフレターゲティングは交易条件を安定化させることでインフレ率のみならずGDPギャップをも安定化させる。先行する理論研究は開放経済を謳いながら交易条件のチャネルを消去しているため、生産者物価インフレターゲティングが好ましいとの結論を導いている。7)財間の代替弾力性が高まるとインフレのボラティリティが高まり、社会損失を増大させる効果を有する。

報告書

(2件)
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2008 2007

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件)

  • [雑誌論文] Has Inflation Targeting Improve Social Welfare in Practice?2008

    • 著者名/発表者名
      岡野 衛士
    • 雑誌名

      Applied Economics Letters 15

      ページ: 23-26

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Inflation-Output Trade-offs in an Optimization-based econometric Framework Applied to an Open Economy : The Case of Japan2007

    • 著者名/発表者名
      OKANO, Eiji
    • 雑誌名

      Journal of Asian Economics 18

      ページ: 98-124

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] The Choice of the Inflation Rate as a Target in an Economy with Pricing to Market2007

    • 著者名/発表者名
      OKANO, Eiji
    • 雑誌名

      Japan and the World Economy 19

      ページ: 48-67

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書

URL: 

公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi