• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ナポリの劇場(音楽・演劇)史構築にむけての、18世紀公証人文書史料の重点調査

研究課題

研究課題/領域番号 18H00625
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分01050:美学および芸術論関連
研究機関熊本大学

研究代表者

山田 高誌  熊本大学, 大学院人文社会科学研究部(文), 准教授 (10580665)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
7,670千円 (直接経費: 5,900千円、間接経費: 1,770千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2019年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2018年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワードitalian theater / opera history / notary documents / comic opera / impresario / public theater / Cimarosa / theatrical contracts / 公証人 / ナポリ / 劇場 / オペラ / 喜劇 / 興行 / 18世紀 / イタリア音楽史 / 公証人史料 / 音楽史 / 劇場史 / イタリア音楽 / 興行研究 / オペラ史 / イタリア / 音楽学 / 演劇史 / 興行師 / 西洋音楽史 / 音楽 / 歌手 / 作曲家 / 公証人文書
研究成果の概要

本研究は、ナポリ公文書館に保管されている公証人文書に着目することで、18世紀後半のナポリの民間劇場の再構築を行おうというものであった。具体的には、劇場主と興行師間の契約を行っていた公証人の記録を発掘調査するものであり、特に、1760-1790年代にかけて活躍した2人の公証人Nunziante Abbate、Gaetano Manducaの文書を時系列ですべて解読し、劇場と音楽に関わる記録を面として明らかにすることをその中心的な課題とした。
コロナ禍での中断があったものの、劇場運営に関わる大量の興行史料群、観客名簿、年度会計史料、さらには初となるフィオレンティーニ劇場の内部図の発見へと繋がった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

マスメディアとしての18世紀オペラを考える際、その作品の真意はパトロンや観客と興行師の関係の中で読み解く必要があり、台本と楽譜からの検討では不十分である。
本研究は、私文書でありながらも公的にその真正性が保証されている「公証人史料」に現地研究者に先駆け着目することで、アーティストや劇場契約のプロセスから年度収支簿、観客の氏名、興行師に出資していた商人の活動などまでをはじめて解き明かすことができた。これらの成果は、これまでのオペラ史、劇場史を新たに塗り替えるほか、三次元的な舞台再構築のための基礎史料として国際的にみて重要な意義をもっている。

報告書

(5件)
  • 2022 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (4件) 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 2件、 招待講演 4件) 図書 (1件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] バジリカータ大学/マテーラ音楽院(イタリア)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] ボン大学(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] ナポリ音楽院/マテーラ音楽院/ヴェネツィア大学(イタリア)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] ジョージタウン大学(米国)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] ナポリ王国南部地域における音楽劇上演の実態解明にむけて ― 1777-78年, カラーブリアへの喜劇オペラ巡業契約を中心事例として明らかにする“定期巡業ルート”の存在の同定と, それを担った“アーティスト”の実像2022

    • 著者名/発表者名
      山田高誌
    • 雑誌名

      九州地区国立大学教育系文系研究論文集

      巻: 8-2 ページ: 1-66

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 研究ノート : 映画、テレビ、オペラをめぐる「 芸能史料」の現在 : 元NHKプロデューサー・後藤田氏資料発見に寄せて2021

    • 著者名/発表者名
      山田高誌
    • 雑誌名

      総合文化学論輯

      巻: 15 ページ: 78-84

    • DOI

      10.15017/4776873

    • ISSN
      2189-0986
    • 年月日
      2021-11-01
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] “古様式”宗教曲の復権~アレッサンドロ・スカルラッティ《聖週間のためのレスポンソリウム》コンテクスト理解と作品鑑賞のための手引き2019

    • 著者名/発表者名
      山田高誌
    • 雑誌名

      エクス・ノーヴォ室内合唱団演奏会Vol.11「アレッサンドロ・スカルラッティのレスポンソリウム」プログラム

      巻: なし ページ: 3-15

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] “巡業”によって支えられたイタリア中小都市の音楽劇、教会音楽 :1784年、シチリア中部・エンナ大聖堂の音楽家リクルート契約に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      山田高誌
    • 学会等名
      日本音楽学会第73全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] ナポリ公証人史料調査に基づく民間劇場の経営トラブル、観客の解明 ―動乱の1779~83年度・フィオレンティーニ劇場を中心に―2021

    • 著者名/発表者名
      山田高誌
    • 学会等名
      日本音楽学会西日本支部第50回例会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] オペラ・映画向け諸劇場の史料の種類と調査・保存に関わる諸問題:イタリアを中心事例として2021

    • 著者名/発表者名
      山田高誌
    • 学会等名
      科研シンポジウム<パブリックカルチャーにみる音楽教育コンテンツーー 過去・現在・未来>
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 旧ナポリ王国南部地域のオペラ巡業ルートの存在-首都ナポリからコゼンツァ、フォッジャへの道を事例として-2021

    • 著者名/発表者名
      山田高誌
    • 学会等名
      全九州音楽学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] ナポリ公証人史料調査に基づく民間劇場の経営トラブル、観客の解明―動乱の1779~83年度・フィオレンティーニ劇場を中心に―2020

    • 著者名/発表者名
      山田高誌
    • 学会等名
      日本音楽学会西日本支部第50回例会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 19世紀後半、ナポリ楽派復権への道のり2019

    • 著者名/発表者名
      山田高誌
    • 学会等名
      第9回ジャパン・アプリア・フェスティヴァル
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Duni a Nagasaki, L’Ultima tappa della circolazione de Les deux chasseurs et latiere del 19202019

    • 著者名/発表者名
      Takashi Yamada
    • 学会等名
      イタリア音楽学会(SIdM)全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 音空間を再構築するための公証人史料 ~ 18 世紀後半のナポリの事例から2019

    • 著者名/発表者名
      山田高誌
    • 学会等名
      公開シンポジウム「近代の“音”と“声”のアーカイブズ ~種々のメディア領域での取組と、熊本におけるこれからの展望~」
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 西洋音楽の翻訳の出発点~1920年出島での“感動”をきっかけに2019

    • 著者名/発表者名
      山田高誌
    • 学会等名
      公開シンポジウム「明治日本の文化形成における「翻訳」――音楽を中心にその意義を考える」企画立案、運営、パネリスト、講演「明治期の唱歌教育における翻訳唱歌と国民形成」
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Di Duni la prima opera rappresentata in Giappone. Un progetto da Matera al Giappone2018

    • 著者名/発表者名
      Takashi Yamada
    • 学会等名
      Giornata di Studi di Inaugurazione del Progetto: “Duni da Matera al mondo: Lo stato delle ricerche e le prospettive internazionali”, Conservatorio di Musica di Matera “Egidio Duni”, 2018/6/10
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] Il salotto musicale di Puglia: Due secoli pieni di talenti2018

    • 著者名/発表者名
      Vito Clemente, Dinko Fabris, Takashi Yamada, 他
    • 出版者
      Terra, Molfetta, Digressione Music
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 公開シンポジウム「近代の“音”と“声”のアーカイブズ ~種々のメディア領域での取組と、熊本におけるこれからの展望~」2019

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi