• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本語教育における多読の環境整備と実践、効果測定についての研究

研究課題

研究課題/領域番号 18H00677
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関佐賀大学

研究代表者

吉川 達  佐賀大学, 国際交流推進センター, 講師 (70599985)

研究分担者 佐々木 良造  静岡大学, 国際連携推進機構, 特任准教授 (50609956)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
12,740千円 (直接経費: 9,800千円、間接経費: 2,940千円)
2022年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2019年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2018年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
キーワード日本語教育 / 多読 / 読み物作成 / 読解能力の向上 / 第二言語習得 / 日本語学習 / 読解教育 / 読解 / 日本語学習者 / 認知処理 / 多読素材 / ネットワーク / ワーキングメモリ
研究成果の概要

本研究はに日本語学習者の多読を取り上げ、1)多読読み物の拡充、2)効果の検証、3)評価方法の検討、4)実践方法の共有を目的として進めた。1)の成果としては、177の多読読み物を新たに作成するとともに、一般書籍の中から約400冊の多読読み物リストを作成した。2)については、1か月の集中的な多読の実践が、文章理解能力、読むスピード、総合的な日本語能力、文法力等の向上に効果があることを明らかにした。3)については、ポートフォリオ評価などテスト以外の評価方法を提案した。4)については成果や多読についての知見を広く共有するため、ウェブサイトを開設、セミナー等を開催した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまで日本語教育の多読研究においては、多読が日本語能力の向上にどのように影響するのか、効果を具体的な数値をもって示した研究が少なかった。本研究において、その一端が数値として示されたことは大きな成果である。また、多読のための読み物を未公開分を含め200作近く作成し、一部には朗読の音声を付してウェブサイトで無料で公開できたことは、国内はもとより学習資源が不足しがちな海外の学習者や教師にとって特に有益である。これらに加え、実践例を踏まえた多読の実践方法や理論を広く日本語教育関係者と共有できたことで、多読の理解を促進し、実践を推し進める機会となった。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (25件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (7件) 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 2件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 3件、 招待講演 2件) 図書 (1件) 備考 (3件)

  • [国際共同研究] University Science Islam Mayaysia(マレーシア)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] University Science Islam Malaysia(マレーシア)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] Roong Aroong School(タイ)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] University Science Islam Malaysia(マレーシア)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] Roong Aroong School(タイ)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] Universty Science Islam Malaysia(マレーシア)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] University Science Islam Malaysia(マレーシア)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] プレゼンテーション授業改善のための取り組み ―インプットとしての多読学習材活用の提案―2023

    • 著者名/発表者名
      ウィパーウィー・シースラパーノン, 佐々木良造
    • 雑誌名

      タイ日研究ネットワークThailand研究論集

      巻: 4 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] アジアブリッジプログラムにおける日本語教育プログラムの総合的な検討 : 2020年度初学期教育の日本語科目を対象として2021

    • 著者名/発表者名
      佐々木良造・高橋千代枝
    • 雑誌名

      静岡大学国際連携推進機構紀要

      巻: 3 ページ: 1-13

    • DOI

      10.14945/00028190

    • NAID

      120007029964

    • ISSN
      13471260
    • URL

      https://shizuoka.repo.nii.ac.jp/records/13269

    • 年月日
      2021-03-12
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 回帰直線を用いた2つのリーディングスパンテスト間の得点の等化2021

    • 著者名/発表者名
      吉川達・二口和紀子
    • 雑誌名

      佐賀大学全学教育機構紀要

      巻: 9 ページ: 121-136

    • NAID

      120007037101

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 字なし絵本から多読につなげる図書館活動-タイ・バンコクの幼小中高一貫校における取り組み-2020

    • 著者名/発表者名
      佐々木良造・シースラパーノン ウィパーウィー・門倉正美・吉川達
    • 雑誌名

      タイ日研究ネットワークThailand研究論集

      巻: 1 ページ: 90-102

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際共著
  • [学会発表] ウェブ学習材を活かして、多読を促そう!2023

    • 著者名/発表者名
      門倉正美
    • 学会等名
      国際エジプト日本学会基調講演
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 今日から始める日本語多読 -多読の基礎知識から教室での実践まで-2022

    • 著者名/発表者名
      吉川達
    • 学会等名
      JF日本語ネットワーク特別プログラム 日本語教育セミナー
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 教室内多読の読書記録に基づく読み速度調査2021

    • 著者名/発表者名
      佐々木良造
    • 学会等名
      日本語教育研究方法会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] タイ国内でのオンライン授業における多読の実践報告2021

    • 著者名/発表者名
      Wipawee Srisurapanon・佐々木良造
    • 学会等名
      日本語教育研究方法会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 学部留学生を対象とした新書通読課題の困難点2021

    • 著者名/発表者名
      逢坂里恵・佐々木良造
    • 学会等名
      日本語教育研究方法会誌
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 理系大学院留学生対象ハイブリッド型初級日本語授業の試案2021

    • 著者名/発表者名
      佐々木良造
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 多読読み物に対する日本語学習者の評価―日本語レベルの低い読み物はつまらないのか―2020

    • 著者名/発表者名
      吉川達
    • 学会等名
      2020年度日本語教育学会秋季大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 「アカデミック・ジャパニーズ」の授業において50名の学生に多読を実践することは可能か?2020

    • 著者名/発表者名
      吉川達
    • 学会等名
      第50回アカデミック・ジャパニーズ・グループ定例研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 日本語教育における多読の実践と課題2019

    • 著者名/発表者名
      吉川達、門倉正美、佐々木良造
    • 学会等名
      韓国日語教育学会2019年度第35回国際学術大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 大学図書館内の一室を利用した多読の実践報告2019

    • 著者名/発表者名
      佐々木良造
    • 学会等名
      第52回日本語教育方法研究会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 『日本で学ぶ理工系 留学生―教育・研究・留学生活』2023

    • 著者名/発表者名
      太田亨・安龍洙・村岡貴子・門倉正美編
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      ココ出版
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [備考] たどくのひろば

    • URL

      https://tadoku.info

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書 2020 実績報告書
  • [備考] 新書を読もう

    • URL

      https://shinsho30.wordpress.com/

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実績報告書
  • [備考] 日本語教育多読ネットワーク

    • URL

      https://nihongotadoku.wordpress.com/

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi