• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校英文法と学校国文法の連携に関する理論的・実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18H00694
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関関西大学 (2020)
明海大学 (2018-2019)

研究代表者

大津 由紀雄  関西大学, 外国語学部, 客員教授 (80100410)

研究分担者 森 篤嗣  京都外国語大学, 外国語学部, 教授 (30407209)
久保野 雅史  神奈川大学, 外国語学部, 教授 (50251070)
庵 功雄  一橋大学, 森有礼高等教育国際流動化機構, 教授 (70283702)
嶋田 珠巳  明海大学, 外国語学部, 教授 (80565383)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
16,640千円 (直接経費: 12,800千円、間接経費: 3,840千円)
2020年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2019年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2018年度: 6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
キーワード学校英文法 / 学校国文法 / 英語教育 / 国語教育 / メタ言語意識 / ことばへの気づき / 認知科学 / 英語教育と国語教育の連携 / 日本語教育 / メタ言語能力
研究成果の概要

新たな学習指導要領にも盛り込まれた、英語教育と国語教育の連携を具体化するために必要な重要な作業の1つとして、学校英文法と学校国文法の連携がある。本研究では、英語教育、国語教育、日本語教育、言語学、認知科学の視点からその連携の可能性を理論的・実証的に探った。その結果、メタ言語意識(ことばへの気づき)を基盤とした連携の現実性と有効性が明らかとなった。理論面では、言語学と認知科学の知見を活かし、学校英文法と学校国文法の連携の方法を明らかにした。実証面では、その成果を基に、教案と教材を作成し、その有効性を確認した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

英語教育と国語教育をことばの教育という観点から連携させることは日本の将来を背負う子どもたちのことばの力を育成するために不可欠のことである。これまでにもさまざまな連携の試みがなされてきたが、いずれも成果をあげることができなかった。本研究では、メタ言語意識という概念を基盤に据えた言語教育の構築の一環として英語教育と国語教育の連携を位置づけた。そのうえで、「メタ言語意識」という概念を明確にし、その発達の過程を明らかにした(学術的意義)。さらに、学校英文法と学校国文法の関係を明らかにし、その連携の可能性を具体的に探り、教案や教材の開発を行った(社会的意義)。

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (67件)

すべて 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (19件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (30件) (うち国際学会 5件、 招待講演 15件) 図書 (15件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] 書評:石居康男、桒原和生『日本語を活用して学ぶ英文法』2020

    • 著者名/発表者名
      大津由紀雄
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 8 ページ: 93-93

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 言語教育における小中接続のあるべき姿2020

    • 著者名/発表者名
      大津由紀雄
    • 雑誌名

      中央教育研究所研究報告

      巻: 96 ページ: 24-47

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 近代文語文を素材とする教育実践に関する一報告2020

    • 著者名/発表者名
      庵功雄
    • 雑誌名

      日本語教育

      巻: 177 ページ: 77-91

    • NAID

      40022464045

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「は」と「が」の使い分けを学習者に伝えるための試み2020

    • 著者名/発表者名
      庵功雄
    • 雑誌名

      言語文化

      巻: 57 ページ: 25-41

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 英語学を文法指導に生かす(2)2020

    • 著者名/発表者名
      久保野雅史
    • 雑誌名

      神奈川大学 心理・教育研究論集

      巻: 47 ページ: 271-282

    • NAID

      120006844495

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 私のテスト作り~テストと授業をどうつなげるか2020

    • 著者名/発表者名
      久保野雅史
    • 雑誌名

      新英語教育

      巻: 605 ページ: 7-10

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 三上章2020

    • 著者名/発表者名
      庵功雄
    • 雑誌名

      日本語学

      巻: 39 ページ: 42-45

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 英語学を文法指導に生かす(1)2019

    • 著者名/発表者名
      久保野雅史
    • 雑誌名

      神奈川大学心理・教育研究論集

      巻: 46 ページ: 21-31

    • NAID

      120006844460

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 国語科が外国語科から学べることは何か?2019

    • 著者名/発表者名
      森篤嗣
    • 雑誌名

      小学校 国語教育相談室

      巻: 96 ページ: 10-11

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校の英語教育に満足していますか?2019

    • 著者名/発表者名
      久保野雅史
    • 雑誌名

      新英語教育

      巻: 68 (1) ページ: 6-6

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] ことばの教育としての外国語教育2018

    • 著者名/発表者名
      大津由紀雄
    • 雑誌名

      新英語教育

      巻: 587 ページ: 7-9

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 次期学習指導要領での国語教育と英語教育の連携2018

    • 著者名/発表者名
      大津由紀雄
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 67 (9) ページ: 34-35

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 意味領域から考える日本語のテンス・アスペクト体系の記述―「母語の知識を活かした日本語教育」のために―2018

    • 著者名/発表者名
      庵功雄
    • 雑誌名

      言語文化(一橋大学)

      巻: 55 ページ: 3-18

    • NAID

      40021849880

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] A Comparative Study of the Tense-Aspect System between Japanese and English: As a Basis of “Pedagogic Grammar of Japanese Using Learners’ Knowledge of their Mother Tongue”2018

    • 著者名/発表者名
      Iori, Isao
    • 雑誌名

      Hitotsubashi Journal Arts and Sciences

      巻: 59 ページ: 1-16

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「英語を学ぶ」のではなく「英語で学ぶ」2018

    • 著者名/発表者名
      森篤嗣
    • 雑誌名

      小学校 国語教育相談室

      巻: 95 ページ: 12-13

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「言葉による見方・考え方」と認知能力:対象の捉え方は言葉にどのように反映されているのか2018

    • 著者名/発表者名
      森篤嗣
    • 雑誌名

      国語授業の改革

      巻: 18 ページ: 161-168

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校英語教育は早期英語教育か2018

    • 著者名/発表者名
      森篤嗣
    • 雑誌名

      小学校 国語教育相談室

      巻: 94 ページ: 12-13

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本語能力の評価と測定:作文におけるパフォーマンス評価と質的評価・量的評価を例に2018

    • 著者名/発表者名
      森篤嗣
    • 雑誌名

      日本語プロフィシェンシー研究

      巻: 6 ページ: 31-51

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] オリンピック・パラリンピックを教材化する際に考えたいこと2018

    • 著者名/発表者名
      久保野雅史
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 586 ページ: 28-29

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 複言語主義的言語教育2020

    • 著者名/発表者名
      大津由紀雄
    • 学会等名
      第4回AI教育研究会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 複言語主義を考える2020

    • 著者名/発表者名
      大津由紀雄
    • 学会等名
      中京大学国際学部FDセミナー
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 言語心理学からの付録2020

    • 著者名/発表者名
      大津由紀雄
    • 学会等名
      東京言語研究所公開講座
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本における国語教育と英語教育の接続における課題2020

    • 著者名/発表者名
      森篤嗣
    • 学会等名
      ひとつの言語教育から複数の言語教育へ:CEFRからみた日本語,英語,外国語教育の連携と協働
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 国語教育はコミュニケーションの教育なのか―日本語教育との比較から―2020

    • 著者名/発表者名
      森篤嗣
    • 学会等名
      第11回 日本語実用言語学国際会議
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 「ことばの教育」としての英語教育2020

    • 著者名/発表者名
      大津由紀雄
    • 学会等名
      第52回全道外国語教育研究集会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 言語獲得の不思議---普遍性と多様性の観点から2019

    • 著者名/発表者名
      大津由紀雄
    • 学会等名
      日中対照言語学会第41回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 英語教育と国語教育の連携の観点から考える小学校英語2019

    • 著者名/発表者名
      大津由紀雄
    • 学会等名
      本基盤研究(B)公開シンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 日本語教育の視点から2019

    • 著者名/発表者名
      庵功雄
    • 学会等名
      本基盤研究(B)公開シンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 日本語教育から見た「テイル」2019

    • 著者名/発表者名
      庵功雄
    • 学会等名
      日本言語学会第158回大会公開シンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「ておく」における命令表現の機能2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤琢三、庵功雄
    • 学会等名
      日本語文法学会第20回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 新学習指導要領に見る「言葉の働き」と国英連携2019

    • 著者名/発表者名
      森篤嗣
    • 学会等名
      本基盤研究(B)公開シンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 小学校教師のコミュニケーションスキル2019

    • 著者名/発表者名
      森篤嗣
    • 学会等名
      西日本私立小学校連合会教師研修会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 英語教育の視点から2019

    • 著者名/発表者名
      久保野雅史
    • 学会等名
      本基盤研究(B)公開シンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 中高教員の指導力向上について2019

    • 著者名/発表者名
      久保野雅史
    • 学会等名
      埼玉県川越市教員研修会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 英語教育と国語教育の連携についての指定討論2019

    • 著者名/発表者名
      嶋田珠巳
    • 学会等名
      本基盤研究(B)公開シンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 日本語教育文法の現状と課題2019

    • 著者名/発表者名
      庵功雄
    • 学会等名
      東呉大学(台湾)講演会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 教育活動に対するリアルタイムアノテーションの特徴と振り返りにおける効果分析---小学校におけるプレゼンテーション発表会を例にして2019

    • 著者名/発表者名
      山口昌也・森篤嗣
    • 学会等名
      第43回社会言語科学会研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 基盤研究(B)「学校英文法と学校国文法の連携に関する理論的・実証的研究」の構想2018

    • 著者名/発表者名
      大津由紀雄
    • 学会等名
      基盤研究(B)「学校英文法と学校国文法の連携に関する理論的・実証的研究」第一回公開シンポジウム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 素朴言語学からの脱却をめざす「ことばの教育」2018

    • 著者名/発表者名
      大津由紀雄
    • 学会等名
      教師のためのことばワークショップ
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 外国語を学ぶということ---英語教育と日本語教育の視点から2018

    • 著者名/発表者名
      大津由紀雄
    • 学会等名
      横浜デザイン学院講演会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 小学校の「外国語」でどんな力をつけたいか2018

    • 著者名/発表者名
      大津由紀雄
    • 学会等名
      奈良教育大学附属小学校第 45 回 教育研究会課題別分科会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 国語教育と英語教育の連携が再生のための第一歩2018

    • 著者名/発表者名
      大津由紀雄
    • 学会等名
      平成30年度名桜大学総合研究所国際シンポジウム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 世界は英語を選択するのか?2018

    • 著者名/発表者名
      嶋田珠巳
    • 学会等名
      放送大学講演会「コトバのミライ」
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学校英文法と学校国文法の連携について---指定討論2018

    • 著者名/発表者名
      嶋田珠巳
    • 学会等名
      基盤研究(B)「学校英文法と学校国文法の連携に関する理論的・実証的研究」第一回公開シンポジウム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 日本語教育の立場から---国語教育と英語教育をつなぐ試み2018

    • 著者名/発表者名
      庵功雄
    • 学会等名
      基盤研究(B)「学校英文法と学校国文法の連携に関する理論的・実証的研究」第一回公開シンポジウム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 国語教育の立場から---言語教育としての国語科と文法2018

    • 著者名/発表者名
      森篤嗣
    • 学会等名
      基盤研究(B)「学校英文法と学校国文法の連携に関する理論的・実証的研究」第一回公開シンポジウム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 日本語教育基本語彙における外来語の充実を目指して2018

    • 著者名/発表者名
      森篤嗣・岩田一成・中島明則
    • 学会等名
      Venetia ICJLE 2018 CA' FOSCARI(イタリア)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本語の文法形式とコミュニケーション2018

    • 著者名/発表者名
      森篤嗣
    • 学会等名
      日中対照言語学会第40回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 英語教育の立場から2018

    • 著者名/発表者名
      久保野雅史
    • 学会等名
      基盤研究(B)「学校英文法と学校国文法の連携に関する理論的・実証的研究」第一回公開シンポジウム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 英語教育の歴史に学び 現在を問い 未来を拓く---江利川春雄教授退職記念論集2021

    • 著者名/発表者名
      辻伸幸、上野舞斗、青田庄真、川口勇作、磯辺ゆかり、大津由紀雄、久保野雅史
    • 総ページ数
      482
    • 出版者
      渓水社
    • ISBN
      9784863275553
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 日本語のテンス・アスペクト研究を問い直す 第2巻2021

    • 著者名/発表者名
      庵功雄、田川拓海
    • 総ページ数
      332
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784894767829
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 思考と言語の実践活動へ 日本語教育における表現活動の意義と可能性2020

    • 著者名/発表者名
      西口光一、森篤嗣ほか
    • 総ページ数
      178
    • 出版者
      ココ出版
    • ISBN
      9784866760261
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] メタ言語能力を育む文法授業2019

    • 著者名/発表者名
      大津由紀雄ほか
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784894768963
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 言語接触---英語化する日本語から考える「言語とはなにか」2019

    • 著者名/発表者名
      嶋田珠巳、大津由紀雄ほか
    • 総ページ数
      376
    • 出版者
      東京大学出版会
    • ISBN
      9784130830799
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 学問的知見を英語教育に活かす――理論と実践2019

    • 著者名/発表者名
      大津由紀雄ほか
    • 総ページ数
      440
    • 出版者
      金星堂
    • ISBN
      9784764711907
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 日本語のテンス・アスペクト研究を問い直す1 「する」の世界2019

    • 著者名/発表者名
      庵功雄、田川拓海ほか
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784894767812
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] Q&A高校英語指導法事典―現場の悩み133に答える2019

    • 著者名/発表者名
      久保野雅史・高橋一幸ほか
    • 総ページ数
      315
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      9784316804781
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 超基礎・日本語教育2019

    • 著者名/発表者名
      森篤嗣、太田陽子ほか
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248034
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 日本語指示表現の文脈指示用法の研究2019

    • 著者名/発表者名
      庵功雄
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784894769571
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 一歩進んだ日本語文法の教え方22018

    • 著者名/発表者名
      庵功雄
    • 総ページ数
      172
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874247846
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 社会言語科学の源流を追う2018

    • 著者名/発表者名
      横山詔一・森篤嗣ほか
    • 総ページ数
      296
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784894769311
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 国語教育における調査研究2018

    • 著者名/発表者名
      森篤嗣ほか
    • 総ページ数
      102
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491035611
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 話し合い研究の多様性を考える2018

    • 著者名/発表者名
      村田和代・森篤嗣ほか
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      ひつじ書房
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 日本語教育への応用 (コーパスで学ぶ日本語学)2018

    • 著者名/発表者名
      森篤嗣
    • 総ページ数
      150
    • 出版者
      朝倉書店
    • ISBN
      9784254516555
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      https://www.kotoba1.com/

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考] 基盤研究 (B) 学校英文法と学校国文法の連携に関する理論的・実証的研究 第一回公開シンポジウム

    • URL

      http://oyukio.blogspot.com/2018/10/b.html

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] 基盤研究 (B) 学校英文法と学校国文法の連携に関する理論的・実証的研究 第一回公開シンポジウム

    • URL

      https://www.facebook.com/meikai.univ

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi