• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

過剰接客サービス存在時のIT活用―小売業でのRFID動線を対象として―

研究課題

研究課題/領域番号 18H00903
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関横浜国立大学 (2020)
筑波大学 (2018-2019)

研究代表者

倉田 久  横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 教授 (20508428)

研究分担者 上市 秀雄  筑波大学, システム情報系, 准教授 (20334534)
岡田 幸彦  筑波大学, システム情報系, 准教授 (80432053)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
8,970千円 (直接経費: 6,900千円、間接経費: 2,070千円)
2020年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2019年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2018年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
キーワード小売 / 情報の価値 / サービスの過飽和 / RFID / モデル分析 / 顧客の多様性 / サービス科学 / 製販連携 / 小売業 / 店舗サービス / サービス / 過剰サービス / ICT / 顧客満足
研究成果の概要

過剰サービスを忌避する消費者が存在する状況下で顧客の特性を知ることの価値をモデル分析した.研究内容は主として以下の2点に要約できる:(1)顧客選好の多様性に関する情報の価値分析のためのモデル構築とその応用,(2)実際の店舗内での顧客情報の計測の実験的研究の実施.
更には顧客情報の価値の研究を,RFID等の最新鋭IT技術を導入か,もしくは伝統的で安易な経営工学(IE)技法の採用かという顧客特性把握のための技術導入の意思決定問題に発展させた.このITかIEかの選択は日本製造業が蓄積してきたものづくりノウハウを情報化社会で活用することを意味し, 小売オペレーション管理に新たな経営示唆を与えた.

研究成果の学術的意義や社会的意義

学術的意義としては過剰サービス存在時の最適サービスの決定,顧客特性の把握手段の価値の分析という未開拓の領域に挑戦したことが挙げられる.
社会的な意義として,当初のモデル構築から発展して,高価かつ高精度の最新IT技術の導入か,安易で単純な伝統的経営工学手法(IE手法,例えばポカヨケ)の活用かの問題に到達したことである.これは高度情報化社会においても,日本製造業が長年培ってきたモノづくりの知識や経験を活用できることを意味する.安易にIT化を進めなくても,既存の技能で小売業の品質改善や公理化を実現できる可能性を示唆している.

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (34件)

すべて 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (15件) (うち査読あり 13件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (17件) (うち国際学会 9件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 熟練接客員の間合い (Maai) の計測とスキル介入の効果2021

    • 著者名/発表者名
      善甫 啓一,赤津 遼,石渡 崇晶,岡田 幸彦
    • 雑誌名

      サービス学会 第9回国内大会 講演論文集

      巻: A-2-02

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 小売店舗における熟練販売員の音声模倣スキルの効果2021

    • 著者名/発表者名
      山田 博也,岡田 幸彦,善甫 啓一
    • 雑誌名

      サービス学会 第9回国内大会 講演論文集

      巻: P-2-01

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 品揃え戦略のベき法則を用いた一考察―なぜ品揃えは同じになるのか―2021

    • 著者名/発表者名
      倉田久
    • 雑誌名

      日本生産管理学会論文誌

      巻: 28(2) ページ: 27-36

    • NAID

      40022615976

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Real-time Reassurance Monitoring Shopping Basket in Retail Store2020

    • 著者名/発表者名
      Azusa Yamazaki, Ryo Akatsu, Yukihiko Okada and Keiichi Zempo
    • 雑誌名

      Proceedings of the 18th Conference on Embedded Networked Sensor Systems (SenSys '20) ACM

      巻: - ページ: 713-714

    • DOI

      10.1145/3384419.3430411

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 新たな同種の小売店の新規参入において異なるサービス品質を持つ顧客タイプにおける小売店のコーディネーション2020

    • 著者名/発表者名
      田中正敏,倉田久
    • 雑誌名

      日本生産管理学会論文誌

      巻: 73(2) ページ: 49-56

    • NAID

      40022395288

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] メタ認知がリスク志向・回避行動の意思決定プロセスに与える影響2020

    • 著者名/発表者名
      石渡崇晶、室町祐輔、上市秀雄
    • 雑誌名

      日本心理学会第84回大会発表論文集

      巻: PL-016

    • NAID

      130008127054

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Customer type or customer preference: A modeling approach to evaluate the value of customer information in a sales scenario2020

    • 著者名/発表者名
      Hisashi Kurata
    • 雑誌名

      Decision Sciences Institute 2020 Annual Conference Proceedings

      巻: - ページ: 501-518

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Information on Pre-Sales Demand or Transferring Unsold Products: Transshipment for Asynchronous Sales2019

    • 著者名/発表者名
      Kurata, Hisashi
    • 雑誌名

      The conference proceedings paper at POMS 30th Annual Conference

      巻: -

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 時間差で生じる短期需要に対する在庫効率向上:情報,モノ,カネの視点からのアプローチ2019

    • 著者名/発表者名
      倉田 久
    • 雑誌名

      公益社団法人日本経営工学会 2019年秋季大会予稿集

      巻: -

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] "Sensor network to measure MAAI on value co-creation process: feasibility study of MAAI optimization on customer service2019

    • 著者名/発表者名
      Taiga Arai, Yusuke Chida, Yukihiko Okada and Keiichi Zempo
    • 雑誌名

      Proceeding at Ubicomp/ISWC 2019

      巻: - ページ: 1-4

    • DOI

      10.1145/3341162.3343849

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Effectiveness of Price-matching Strategies Between Physical Stores When the Lowest Price Is Offered Online2019

    • 著者名/発表者名
      Kurata, Hisashi and Zhang, Lu
    • 雑誌名

      The conference proceeding papers at the APIEMS 2019 Conference

      巻: -

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Comparison of Distribution Collaboration Methods When Demand Occurs at Different Times in Different Locations2019

    • 著者名/発表者名
      Kurata, Hisashi and Zhang, Lu
    • 雑誌名

      The conference proceeding papers at the APIEMS 2019 Conference

      巻: -

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新たな小売店の新規参入において異なるサービス品質を持つ顧客タイプにおける小売店のコーディネーションの感度分析2019

    • 著者名/発表者名
      田中正敏、倉田久
    • 雑誌名

      一般社団法人日本生産管理学会、第51回全国大会

      巻: -

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Is the information of customer types and preferences to personal selling worth the investment in innovative technology? A modeling approach2019

    • 著者名/発表者名
      Kurata, Hisashi
    • 雑誌名

      Journal of Retailing and Consumer Services

      巻: 印刷中

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Determining the Optimal Level of Post-Purchase Consumer Customization Associated with a Product’s Sales Strategy2019

    • 著者名/発表者名
      Kurata, Hisashi, Berdymyrat Ovezmyradov, and Yumi Meuthia
    • 雑誌名

      Journal of Japan Industrial Management Association

      巻: 印刷中

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 高価格・高品質の純正品と低価格・低品質のサードパーティ品の競争 ―レーザーアンドブレード・モデルのモデル分析2021

    • 著者名/発表者名
      倉田久
    • 学会等名
      2021年日本生産管理学会第53回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 熟練接客員の間合い (Maai) の計測とスキル介入の効果2021

    • 著者名/発表者名
      善甫 啓一,赤津 遼,石渡 崇晶,岡田 幸彦
    • 学会等名
      サービス学会 第9回国内大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 小売店舗における熟練販売員の音声模倣スキルの効果2021

    • 著者名/発表者名
      山田 博也,岡田 幸彦,善甫 啓一
    • 学会等名
      サービス学会 第9回国内大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] べき乗測を用いた取扱品目分析―同じような品揃えは最適か―2020

    • 著者名/発表者名
      倉田久
    • 学会等名
      2020年日本生産管理学会第52回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] ITかIEか,顧客情報の価値の把握のモデル化一考察2020

    • 著者名/発表者名
      倉田久、田中正敏
    • 学会等名
      公益社団法人日本経営工学会 2020年秋季大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Customer type or customer preference: A modeling approach to evaluate the value of customer in a sales scenario2020

    • 著者名/発表者名
      Kurata, Hisashi
    • 学会等名
      Decision Sciences Institute 2020 Annual Conference
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Real-time Reassurance Monitoring Shopping Basket in Retail Store2020

    • 著者名/発表者名
      Azusa Yamazaki, Ryo Akatsu, Yukihiko Okada and Keiichi Zempo
    • 学会等名
      18th Conference on Embedded Networked Sensor Systems (SenSys '20)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Information on Pre-Sales Demand or Transferring Unsold Products: Transshipment for Asynchronous Sales At the Interface between Services and Supply Chain Management2019

    • 著者名/発表者名
      Kurata, Hisashi
    • 学会等名
      POMS 30th Annual Meeting at Wanshington DC, USA
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 時間差で生じる短期需要に対する在庫効率向上:情報,モノ,カネの視点からのアプローチ2019

    • 著者名/発表者名
      倉田久
    • 学会等名
      公益社団法人日本経営工学会 2019年秋季大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Information Pertaining Pre-Sales Demand and Transshipment of Unsold Products: Modeling Comparison of the Values of Information2019

    • 著者名/発表者名
      Kurata, Hisashi and Zhang, Lu
    • 学会等名
      Decision Science Institute (DSI)2019 Annual Meeting(New Orleans, LA, USA)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Comparison of Distribution Collaboration Methods When Demand Occurs at Different Times in Different Locations2019

    • 著者名/発表者名
      Kurata, Hisashi and Zhang, Lu
    • 学会等名
      The 20th Asia-Pacific Industrial Engineering and Management Systems (APIEMS 2019)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effectiveness of Price-matching Strategies Between Physical Stores When the Lowest Price Is Offered Online2019

    • 著者名/発表者名
      Kurata, Hisashi and Zhang, Lu
    • 学会等名
      The 20th Asia-Pacific Industrial Engineering and Management Systems (APIEMS 2019)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 顧客タイプと最適接客サービス品質の情報の価値:そのモデル構築と経営資源配分への応用2019

    • 著者名/発表者名
      倉田 久
    • 学会等名
      公益社団法人 日本経営工学会 平成31年春季研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] How does the Razor-and-Blade Business Model Work When Cost-Conscious Consumers Prefer Low-priced Generic Items2018

    • 著者名/発表者名
      Kurata, Hisashi
    • 学会等名
      Asia-Pacific Industrial Engineering and Management Systems (APIEMS) Conference 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Value of information regarding customer types and preferences when oversaturation of personal service occurs2018

    • 著者名/発表者名
      Kurata, Hisashi
    • 学会等名
      Decision Sciences Institute (DSI) Annual Conference 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 低ランニングコスト指向の消費者の下での Razor-and-blade model の一考察2018

    • 著者名/発表者名
      倉田 久
    • 学会等名
      公益社団法人 日本経営工学会 平成30年秋季研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Performance of the Razor-and-Blade Business Model amid Cost-Conscious Consumers and Third-Party Compatible Products2018

    • 著者名/発表者名
      Kurata, Hisashi
    • 学会等名
      2018 INFORMS International Conference
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [備考] Kurata Lab at YNU (横浜国立大学 倉田研究室)

    • URL

      https://hisashi-kurata-ynu.jimdosite.com/

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [備考] 筑波大学 研究者総覧

    • URL

      https://trios.tsukuba.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi